好きなNBA選手紹介 タイロン・ボーグス その2 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

記事を書き直した事で、かつぼうさんがますます好きになってしまったNBA選手 タイロン・ボーグス の紹介、その2です。

 

 

追記 この記事には、当然ですが「その1」があります。よかったら、↓のリンクからどうぞ~。

 

好きなNBA選手紹介 タイロン・ボーグス その1 | かつぼうさんのブログ (ameblo.jp)

 

今回は、タイロン・ボーグス(以降、「マグジー{ボーグスのニックネーム}と記載します)がNHKの番組テレビで5年前に来日飛行機し、台東区の中学校の弱小バスケ部バスケのコーチキラキラになった

 

「 奇跡のレッスン 」

 

についてです。時間があったら、↓のリンクから動画を見て下さい。前後半ともに、50分弱です。個人的には、凄い動画見ちゃったな!ってびっくり思いました。↑の画像は、番組の一場面です。

 

 

 

 

 

台東区にある中学校のバスケ部バスケに凄い選手が来て、一週間コーチをする。で、最終日に、地区の強豪と練習試合をする。中学生には、誰が来るのかは知らされていません。

 

「2mを越える大男が来て、凄いプレーを教えてくれるのでは?」

 

「マイケル・ジョーダンかな?」

 

と言っている子供達の前に、マグジーが現れます。自分と身長があまり変わらない(160cm足らず)マグジーの登場で、子供たちは戸惑います。「怖い」と言っていた子えーんもいました。

 

そんな子達をマグジーが指導。プレーに自信が持てない子供達に、基礎の練習から始めていきます。シュートが上手くなかった子がマグジーの指導を受けると、シュートが百発百中ルンルンになります。「僕の友達を紹介しよう」と子供たちにトレーニング用の煉瓦を渡すと、子供たちが笑います。キツいですが出来うる限り楽しくやっていくマグジーの練習法に、以前は無表情で声を出していなかった子たちえーが、楽しそうに声を出していく様になる姿爆  笑は感動的です。後半の動画では、楽しさの中にも真剣さが出てきています。感情移入してしまっていたからか、それだけで泣けてえーんきました。

 

人生はスポーツの様だ。 」 「 自分の強さと弱さについて、しっかり考えなさい。 」 「 バスケは60%が技術で、40%はメンタル。メンタルは教えられないので、正しい情報を子供たちに与え、子供たちがそれを正しく使う事で鍛えられるのです。 」 「 全ては可能な事なんだというマインドセット ( =意識づけ ) が大事です。 」と奥が深い名言の数々を、番組中に子供たちに語ってくれました。

 

イライラしてはダメ。イライラは子供たちに伝わります。子供たちはあなた自身を映し出します。」「いつもと違う事をやらせる事で、可能性を探りなさい。」等、指導者へのアドバイスもあります。バスケに限らず、あらゆるスポーツの指導者が見ても有益です。

 

番組終盤の、地区の強豪校との練習試合バスケの場面は、もう涙をこらえる事が出来ませんえーんでした。この動画に出てきた子の一人が、東京の国体選手にまで成長キラキラしたそうです。確かに動画の中でも上手いなとは思いましたが、いわば高校生の東京代表になった訳ですよね。素晴らしいと思います。

 

 

もしこの動画を見て 「 損をした 」 と思う人プンプンがいたとしたら、その人はもう何を見ても損だと感じるだろうなてへぺろとさえ思います。

 

 

この番組以外でも、マグジーは色々名言キラキラを言ってくれています。全てを書くときりがないので、あまりバスケに関係しない/バスケでなくても通じるものを乙女のトキメキ

 

 

・周りの人の「無理だ」という言葉より、自分を信じたんだ。ただそれだけさ。

 

・運命を決定づけるもの、それは「選択」だ。「チャンス」ではないよ。

 

・少ししか知らない人間に限って、よくしゃべる。

 

・良い忠告は素直に受け入れなさい、それがあなたがしたい事を邪魔しない限りは。

 

・声は第二の顔だ。

 

 

 

数々の困難を乗り越えてきたマグジーの言葉だからこそ、どれも説得力があります。みな重みのある良い言葉です。

 

本当に調べていくにつれて、どんどん好きラブラブになっていってしまいました。