差別の意図はないと思いますがねぇ | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

かつぼうさんもよく見る NFL ( アメフト )  の ワシントン・レッドスキンズ が、チーム名変更を検討しているのだとか。

 

ネイティヴアメリカン(いわゆるインディアンの方々)は昔、正装するときは肌を赤く塗っていたそうです。確かに、ネイティヴアメリカンの方々の事を現す言葉ではあります。ですが、個人的には「差別の意図があってつけたのではないのだろうな」と思います。むしろ、敬意を払ったネーミングだと思いますよ。

 

だって、ネイティヴアメリカンの方々は

 

とても強かった

 

んでしょ?強さにあやかったんですよ。

 

 

でも、変えちゃうのでしょうね。これも時代の流れですかね。

 

MLBの クリーヴランド・インディアンズ にも同じ流れがあるのだとか。

 

 

このマスコットの笑顔とロゴは、少しでもMLBを知っている人にとってはお馴染みですよね。

 

こうなると、NHL(ホッケー)の シカゴ・ブラックホークス もそうなっちゃうのでしょうかね?「ブラックホーク」ってネイティヴアメリカンの有名な酋長さんの名前ですよね。

 

 

名前が変わるのはしょうがないにしても、新しい名前はちゃんと考えて貰って金輪際文句が出ない名前になって欲しいですね。