ジャパメタ EARTHSHAKER | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

昨日は EARTHSHAKER ( 以下、同バンドと記載 ) のマーシーさん(西田昌史さん)の誕生日クラッカーで、久々に 同バンドのアルバムを引っ張り出して聴きました。


そこであらためて思ったのですが、かつぼうさんにとって 「 ジャパメタのバンドとは? 」 と尋ねられたら真っ先に思いつくのが同バンドです。


LOUDNESSとかVOWWOWEZOは、実際海外で活躍したので 「 ジャパメタ 」 では無いと思う。音も海外志向ですしね。 ANTHEMも一時期やっさん.....じゃなかったグラハム・ボネットがヴォーカルを務めたので同じ。


正式にはどうなのか知りませんが、かつぼうさん的には 「 日本で活躍して日本語で歌っているバンドがジャパメタ 」 という認識があります。


同バンドはその中でも筆頭格です。2位グループは 「 44MAGNUM 」 とか 「 DEAD END 」 「 X 」 ですが、かなりのゲーム差がある感じですね。あ、あくまで個人的な見解です。



es01


EARTHSHAKER数多いの魅力の一つは、切ない歌詞です。ハードな曲でも、歌詞カード見ると泣けてくるんですよね。ちなみに、歌詞のほとんどはマーシーさんが手がけています。


同バンドは現在も頑張っている様ですが、TOSHIさんはいないみたいです。


添付youtubeは、同バンドの隠れた名曲「走り抜けた夜の数だけ」です。本当に歌詞が切なく泣かせます。


https://www.youtube.com/watch?v=V9IUgM-Bhy0



この曲は、アンプラグド・ヴァージョンがあります。ベストアルバムの「YESTERDAY AND TODAY」に収録されています。そちらだと、切なさが倍増して夜中とかに聴くと本当に泣いてしまいます。