オバちゃんはーーー! | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

路線バスですが。


電子マネーのカードを持っていれば、バスの乗車時と降車時に機械にカードをかざします。現金の時は、整理券を取りそこに記載されている番号の料金(バス内に表示される)を払います。


バスの料金がどこまで行っても同じというシステム(大都市に多いですね)でなければ、大体似た様なもんだと思います。



で、先日バスを利用して移動した時の話。


めっさ騒がしいオバちゃん3人組 ( 推定60代後半 ~ 70代前半 ) が乗り込んできて、車内で大声で騒いでいてその時点で不快だったのですが、降車の際にお金を払う時のあまりの遅さにイラつきました。


バスに限らず、何かを利用したら料金が発生します。お金を払うのは当然なのですから、支払の時はせめてお財布をバッグ等から出しておいて然るべき。


ですが、その3人組のオバちゃんの一人は機械の前に来てからはじめてバッグを開けてお財布を探していました。待っている人は(かつぼうさんも含めて)マジでイライラ。時間をかけて財布を探し出したのに、さらに小銭入れを探し始めました(怒)。


それから運転手さんに


「 (料金は)いくら?


と尋ねる始末。


「 乗車時にお取りになった整理券に印刷されている番号を、(料金表示盤を見て)照らし合わせてお支払下さい。 」


と運転手さんが返すと、


そんなもん、取ってないわよ! いくらなのよ?!


乗車の時に整理券を取っていなかった分際で、逆ギレパンチ!です。運転手さんは言い返せないでしょうし、仲間がいる事から気が大きくなり子供みたいに声を張り上げるのは年くっててみっともない。本当は整理券無しの区間からの料金を払わなければならないのでしょうが、運転手さんが丁寧にフォロー。


どこから乗車したのかをそのオバちゃんに尋ね、事無きを得た様ですが。その間、こっちはずっと待たされプンプンました。回りをちゃんと見て、迷惑を考えて欲しいものです。



また人は年を取ると、段々性格が丸くなる人偏屈になる人とで別れます。真ん中辺って人は、あまりいませんよね。どちからって場合が多いです。


同じ取るなら、可愛く年を取りたいものです。ただ、かつぼうさんの(父方の)親戚には偏屈野郎が多い。気を付けなければ!人のフリみて我がフリ直せだね。