モンテディオ山形戦、勝利! | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

3/14に埼玉スタジアム2002にて開催された、2015年明治安田生命J1リーグ1stステージ第一節(長い!) 「 浦和レッズ vs モンテディオ山形 」 の試合は、阿部ちゃんのゴールで1-0のレッズの勝利音譜。リーグ戦のホーム開幕戦を白星で飾りました。


試合は、退屈な前半といきなり試合が動き始めた後半って感じでした。


前半は山形のシュートが(多分)「0」だった事からもわかる通り、レッズのペース。ですが、肝心な時のパスをカットされたりトラップの精度が悪かったりと、攻めきれない。その反面、守備は若干の危うさを感じながらも堅実。山形攻撃陣の素早い寄せも上手くいなす事ができ、山形にチャンスを全く作らせませんでした。


後半開始に、前半2回大きなミスがあった青木を武藤に交代。まぁ青木の交代は、より攻撃的にシフトを切り替えろというミシャのメッセージだと思いますが。武藤のフリーランニングがよく、攻撃にリズムが出た所で阿部ちゃんがスーパーゴールを決め爆弾、勝負あり。


後半の早い時点で交代枠をすべて攻撃的な選手に使うという、ミシャの攻撃しろ!パンチ!というメッセージも良かった。


対する山形は、少々守備に多くの人数を割く布陣。最後尾に陣取る守護神(GK)も中々の活躍を見せ、終盤までレッズに得点を許さなかった集中力を評価させて頂きたい。


手ごわかったぞ、ギシ(山岸範宏、山形GKで元浦和レッズ所属)!!!


阿部ちゃんのゴールは、GKが誰でも防げなかったでしょう。全盛期のシュマイケルやブッフォンでも防げなかったと思う。


それにしても感動的だったのは、ギシのグラウンド一周。拍手が鳴り止みませんでしたね。嬉しかったですが、別れを告げられていたしょぼん様で、寂しくもありました。


山形で頑張れ、ギシ!山形はアウェイで不快な思いをした事が皆無という、好きなチームの一つでもあります。レッズの次に応援メラメラするぞ!