どうなっちゃうんだろう? | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

今回は久々のバスケネタバスケットボールですが、あまり良い話題では無いです。



2~3日前に時事通信のニュースにもなったので、ご存じの方も多いと思います。 今、日本バスケ協会 ( 以下JBA ) は2つある公認のリーグの一本化を、国際バスケ連盟 ( 以下FIBA ) から求められています。その2つとは、NBL(National Basketball League = 日本バスケ協会主導のリーグ)とbjリーグ(プロリーグ)です。


JBA公認の2つのリーグが並存しているのはおかしい、『 一本化 』 か 『 どちらが上位リーグなのかを明確にしろ 』 と言われているそうです。今年の10月までにしないと、FIBA主催の国際大会からの日本代表の参加資格がはく奪されます。


オリンピックやバスケ世界選手権に、日本代表が出られないという事です。まぁ、もともと実力では出られないのですが(涙)、問題は開催国枠もはく奪されてしまう事です。


ご存じのとおり、2020年には東京でオリンピックが開催されますが、それにバスケ日本代表が出られないという事もありえるのです。


今年の2月にJBAが、 『 一方的に叫び 』 2016~2017年シーズンのNBLとbjリーグの統合を発表。bjリーグは 『 オフィシャルブログで一緒にやりたいのなら、こっち ( bjリーグ ) の話も聞いて欲しい 』 とコメント。そこから何も発表されていない事から、平行線が続いているのでしょう。


で、平行線が続いているのは、bjリーグ側が我儘を言っているのではなく、JBA側がbjリーグの話を聞かないのでしょうね。何となくわかります。bjリーグ側からは、2011年に既に 『 新リーグ説明会のご回答とご提案 』 なるものが提出されているそうですし。



JBAが懐の広さを見せて欲しい所ですが、結局は 『 bjリーグがJBA公認を取り消される 』 或いは 『 一方的にbjリーグがNBLの下位リーグになる事が発表される 』 ってオチな気がしますね。


野球はサムライジャパンがワールドベースボールクラッシックで2度優勝、サッカーはSAMURAI BLUEが世界杯に連続出場中。JBAにも焦りがあるのでしょう。


ですがね? 急がば回れだよ? 時間がかかっても、先ずはちゃぁんとbjリーグと話をしなきゃダメだよ?