ネタいろいろ | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

ネタがいろいろあります。我が愛する浦和レッズに、かねてから噂があった日本代表GKが加入します。ネットでは、早速ガタガタ騒いでいる方々が少なからずおられます。


当ブログ、と言うか、かつぼうさんの移籍に対する考え方は、一昨年末に当ブログに記事として書きました。今も変わっていないので、そのままリンクを貼ります。一昨年(2012年)の12月19日の記事です。


http://ameblo.jp/m-katsubou/entry-11430565102.html



さて、実家の台所で使っている台布巾ですが、親が珍しいというか懐かしいのを下しました。ブログに実家の台布巾の画像をアップするなんて、当ブログくらいなもんでしょうね(笑)。


上に、広島絡みのネタを書きましたので丁度いい。なんと30年以上前に家族旅行で利用した旅館(@安芸の宮島)で貰ったタオル(!!!)です。大根屋(だいこんや)さんと言う旅館でした。


daikon01


世界文化遺産でも有名な、厳島神社のすぐそばにある旅館でした。今も名前を変えて営業しておられるそうです。江戸時代から「おおねや」さんというお名前で、船宿をしておられたそうですね。面白い名前だなとしか思いませんでしたが、由緒正しいお名前だったのですね。失礼しました。



本日は浦和駒場スタジアムで高校サッカー選手権の試合が開催されましたが、市立浦和が1/3に敗退してしまい、観戦のモチベーションが全く無くなりました(笑)。ですので、BSで放送された「全日本バスケットボール選手権」をテレビ観戦しました。


午後は、女子の準々決勝の試合。「 富士通レッドウェーブ vs 新潟アルビレックスBBラビッツ 」の試合でした。試合は富士通の方がずっと強く、勝敗は前半でわかりました。あとはどれだけ新潟が食らいつくか?でした。で、食らいつけずに試合終了。それはそれでいいです。


ですが気になった事は、試合中の富士通のベンチです。ビシっとスーツを着たHCさん(女性)に見覚えがあり、試合後のインタビューを見てびっくり。富士通のHCって、薮内夏美さんなんですね。


私が何で驚いたかは、バスケ好きにならわかって頂いた筈。薮内さんは現役時代は、日本航空JALラビッツの選手だったからです。そして、今の新潟アルビレックスBBラビッツこそ、JALラビッツ譲渡後のチームなのです。


natsu001

↑中央が、現役時代の薮内さんの雄姿です。久々に見たWJBLの試合は、薮内さんの古巣との対戦だった訳です。


それにしても薮内さん、客室乗務員を兼ねたバスケ選手としても有名な方でしたが、相変わらずお綺麗でした。今だったら、「美しすぎるバスケ選手」なんて言われたんでしょうね。あ、薮内さんは実力もありましたよ?アテネ五輪行きを決めた仙台での韓国戦は、今でも日本バスケの伝説の試合として語り継がれています。