野人岡野、現役引退 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

長く浦和レッズでも活躍してくれた、ガイナーレ鳥取FWの岡野雅行選手の現役引退しょぼんが発表されました。



okano01


浦和レッズでは数々の伝説ひらめき電球を作ると共に、印象的なゴール爆弾もバンバン決めてくれましたっけね。


岡野選手と共に大将福田正博氏)とウーベバイン、元ドイツ代表)がいた頃のレッズは、兎に角面白かった。やはり元ドイツ代表のギド・ブッフヴァルト(DF)が鉄壁の守備で相手を止め、それをウーベにパス。ウーベが岡野選手に長めのスルーパスを出す。


通常の人間では絶対に追いつけないパスに、岡野選手が追いつく。で、中央に折り返したラストパスを、ゴールゲッターの大将が決める。


ぶっちゃけ当時は、在籍していた選手のキャラを考えるとそれしか出来なかったですよね。言わば、究極のリアクションサッカーでした。ですが、『縦に早いサッカー』は、それ以降暫くの間、レッズの代名詞になりました。あの頃レッズにハマっちゃった人も多いでしょう。


そして、サッカー日本代表をワールドカップに導いたゴールも忘れられません。あの時は、本当に興奮しましたっけね。↓のyoutubeリンクです。


http://www.youtube.com/watch?v=K6AvqgDynHg



鳥取に「野人スタジアム」が出来た時点で、浦和には帰ってこないなと思ってはいましたが。まさか鳥取さんのGMに就任するとは思いませんでした。岡野選手のGMどころかスーツ姿さえ想像できませんが、頑張って欲しいです。



でさ、岡野GM? 38歳になるけど、どのポジション(GK以外)でもこなせる良い選手がいるんだよ?J1リーグで500試合出場した鉄人選手でさ、山田暢久って言うんだけどさ.....。鳥取で獲得しませんかね(笑)?