江戸崎カボチャ・スープ | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

昨日も書いた江戸崎カボチャですが、早速母親がスープを作ってくれました。


かつぼうのブログ-kabo02

出来上がりはこんな(↑)感じなのですが、作り方は簡単です。



材料


カボチャ 400g

コンソメスープ 100cc

牛乳 100cc

玉ねぎ 1/2個

バター 少量


① バターを熱して、玉ねぎが色づくまで炒める


② それに切ったカボチャを入れて煮る


③ ②をフードプロセッサーに入れて潰す


④ ③にコンソメスープを入れ、温める


⑤ 食べる直前に牛乳を入れる



大体↑の様なレシピだと思いますが、江戸崎カボチャを使うと塩/胡椒/砂糖で味を調節する必要が無いのです。何故なら、江戸崎カボチャ自体の糖度がハンパ無いからです。


我が家のカボチャスープには特徴があります。レストラン等で出されるスープと違って、味/中身が濃い。普通のスープだったら(もちろん)液体なので、スプーン等ですくうとそのスペースに他のスープが流れ込んできて平均化されます。


ですが、我が家のスープは濃いので流れ込んでこないのです。下はその衝撃の証拠画像ドンッです。


かつぼうのブログ-kabo03

右上部分のスプーンですくった所に、他からスープが流れ込みません。 (ってゆーか、ここまでくると「スープ」と言えるのかなぁ?どちらかと言えば、「ムース」?)


レストラン等で出されるカボチャスープ等は、コンソメスープで風味が感じられるギリギリまで薄めてあるのでしょうね。