新生なでしこジャパンに思う | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

この時期恒例の 「 アルガルヴェ杯 」 、なでしこジャパン5位に終わりましたショック!


もちろんテレビ観戦テレビですが個人的に、緒戦のノルウェー戦、第3戦目のデンマーク戦、順位決定戦の中国戦を見ました。


かつぼうのブログ-nadeshiko01

個人的に少々醒めていたのは、浦和レッズレディースレディアの選手が一人も選ばれていなかったからだけではありません。


緒戦のノルウェー戦ですが、名前がわかる選手がほとんどいませんでした。初めて代表に選ばれた選手達に、活躍の場を与えたのでしょう。実際、解説(野田朱美さんでしたっけ?)もそう言っていましたから。そこら辺もあまり思い入れが無かった原因かもしれません。


それに、かつては強豪国だったノルウェーを、「格下」と決めつけて舐めていた雰囲気がありました。強いチームが出てくる大会な訳であって、舐めていたらどこにも勝てないパンチ!のはわかっているのにあんな報道なねーわなと思っていました。


試合の間隔が中1日という事で、選手の体調面を考えると緒戦の様な選手起用は仕方がないのかもしれないとは思います。ですが、経験値の高い選手をバランスよく起用するとか、もう少しやり様があった気がします。


それからもう一つ、デンマーク戦と中国戦に出たなでしこのGK、下手でしたねぇガーンフリーでミスキックを何回しました?現代サッカーでは、GKは時には攻撃の起点とならなければなりません。あれでは話になりません。まぁ、酷かったのは本人が一番わかっている筈でしょうから、猛省と猛練習を望みます。