ムアントン・ユナイテッド戦@埼玉スタジアム | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

ACL(アジア・チャンピオンズ・リーグ)の第二戦である、浦和レッズvsムアントン・ユナイテッド(タイ)。3/12に埼玉スタジアム2002で開催されました。


試合はご存知の通り4-1で、我が愛する浦和レッズが勝っています。最後の失点は余計でしたが、相手が退場者を出した事もあり終始レッズペースでした。


で、ここからは(早っ!)番外編です。


レッズサポ仲間でもう15年以上も知り合っている友人の奥さんが、タイに詳しく(個人的に何度も旅行しているそうです)試合前に色々教えて貰ったのですが.....。面白い誤解をしていた事がわかり、今回はそれについて書きます。


1月に研修で大宮に通った時、タイ料理屋さんで昼食を取った事は以前何回か書きました ( http://ameblo.jp/m-katsubou/entry-11454739609.html ) 。その時は書くまでもないと思っていたのですが、2回目に食べに行く前に「挨拶位はタイ語でやろう」と思い研修の合間にスマホでタイ語を少し勉強本しました。


サワディー」の後に、「カッ(プ)」と「カー」を付けるそうなのですが.....。HPの説明が不十分で、男性に向かって言うのが「カッ(プ)」で女性に向かって言うのが「カー」と誤解してしまいました。本当は言ってみれば「カッ(プ)」は男言葉「カー」は女言葉だそうです。


それを知らずに、私は女性店員さんに「サワディー・カー」と2週間言い続けていました。↑に書いたタイに詳しいレッズサポの女性いわく、 「 オカマちゃん 」 だったそうです(笑)。言ってみれば、「 あ~ら、こんにちわぁ~ラブラブ 」(おネエ風に) と言い続けていたって事です(笑)。