ライブアルバム マイベスト10 6位 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

かつぼうのブログ-rush001

左:ゲディ・リー(vo.&b.)、アレックス・ライフソン(g)、ニール・パート(ds)



「ライブアルバム マイベスト10」、今回は7位の発表です! わ~、パチパチ!ぱちぱち



選んだアルバムですが、あくまで私・かつぼうの独断と偏見です。突っ込みたい所も多々あるでしょうが、どうかご容赦下さい。また、皆さんは知っていても、私とは縁が無くて知らないアルバムもあると思います。そこら辺も勘弁下さい。


それでは発表です!drums


RUSH 「A SHOW OF HANDS」 1988年作品


日本ではあまり(ってゆーか、全然)知られていない、カナダカナダの3人組のプログレッシヴ・バンドのライブアルバムです。本作を聴くと、彼らが普段「ライブで再現できない曲は作らない」と言っているのが正しいのがわかります。


また、ヴォーカル兼ベースのゲディ・リーの素晴らしさもわかります。普通のベーシストなら弾くのが精一杯のフレーズを、「歌いながら音譜」弾くのですから。しかも、ペダル操作ですがキーボードピアノも弾いています。脳が、普通の人の2人分とか3人分あるんじゃね?と思ってしまいますわ。


お勧め曲は、「MARATHON (マラソン)」と言う曲です。人生を長いマラソン中マラソンに例え、「いろいろ困難があるけど頑張ろう」という前向きな歌詞が良い。それに加え、ゲディのうねる様なベース・ライン、ニールの変拍子の見事さ、アレックスのツボを抑えたギター・・・。何もかもが素晴らしいのに聴きやすい曲です。何だか涙が出そうです。


http://www.youtube.com/watch?v=rP58U_R3gK0



かつぼうのブログ-rush002

今のRUSH。アレックス(右)は髪切っちゃいました。ニール(左)は変わらないですね。



次回は発表をお休みして、恒例(なのか?)の番外編を書きますね。