ライブアルバム マイベスト10 番外編 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

「ライブアルバム マイベスト10」、今回はランキングの発表をお休みして、恒例の(なのか?)番外編です! わ~、パチパチ!ぱちぱち


選んだアルバムですが、あくまで私・かつぼうの独断と偏見です。突っ込みたい所も多々あるでしょうが、どうかご容赦下さい。また、皆さんは知っていても、私とは縁が無くて知らないアルバムもあると思います。そこら辺も勘弁下さい。

それでは発表です!drums



HEART 「ROCK THE HOUSE LIVE!」 1990年作品


直前にリリースした名作、「BRIGADE」ツアーの模様を収めたアルバム。スタジオアルバムを変わらないクオリティはメンバーの演奏能力の高さを表していますが、一番凄いのはアン・ウィルソン嬢です。ヴォーカリストとしての力量が半端ない。「彼女以上のシンガーは?」と質問されたら、思い付くのにちょっと時間がかかると思います。



VAN HALEN 「LIVE RIGHT HERE RIGHT NOW」 1992年作品


VAN HALENのライブには、サミー・ヘイガーがヴォーカルだった時に行きました(東京ドーム)。ステージの端から端まで全力疾走して、息一つ切らさずにあまりに素敵な笑顔で歌っていたサミー。本当に印象に残りました。



KISS 「ALIVE Ⅱ」 1977年作品

KISS 「ALIVE Ⅲ」 1993年作品


まさかの「2枚とも番外」です。勿論KISSを嫌いな訳ではありません。認めていますし、大好きですよ。このアルバムを聴くと、「KISSはライブバンドである」と言う事をいつも思い知らされます。



IRON MAIDEN 「ROCK IN RIO」 2002年作品


あっちの方がランクインしていますので、こっちが番外です(笑)。



QUEENSRYCHE 「OPERATION LIVE CRIME」 1991年作品


このバンドって、いつから名前の読み方が「クイーンズライク」になったんだろ?「これが彼らの最高傑作!」と言う人も多いこの素晴らしいライブアルバムが出た頃は、「クイーンズライチ」だったのですが・・・。



明日はレッズの試合の為、ブログの更新自体が無いです。明後日以降に通常のランキングを発表します。