日本バスケに提案! | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

現在、東京体育館でバレーボールバレーのロンドン五輪得世界最終予選の熱闘が繰り広げられていますね。


もちろん油断は禁物ですが、8チーム中4チームがロンドンに行けるそうで可能性は高いのだとか。羨ましい限りですよ、バスケットボール好きにとっては。



かつぼうのブログ-bb002

バスケットボール女子日本代表は、トルコトルコで開かれる最終予選で3位に入ればロンドンに行ける可能性はあります。対して男子代表は、昨年9月のアジア選手権の準々決勝で韓国韓国に敗れ早々と道が断たれました。


ここで日本バスケットボールバスケットボールに提案ひらめき電球があります!


もうオーソドックスなバスケをしていても、世界では勝てないです。2006年に日本で開催したバスケ世界選手権での予選リーグ敗退叫び(開催国の予選リーグ敗退は史上初)、2009年のアジア選手権7位叫び等でもう懲りたでしょう。強い国と同じ土俵で戦ったって勝てないんですよ。女子は高確率で決まるアウトサイドからのシュートを「飛び道具」として、アテネ五輪に行ったのです。


日本代表の基本戦術を「ラン&ガンドンッ」にしましょう。 セットオフェンスをしたって、どうせダメ叫びなんですから。


思うに「ラン&ガン」は日本向けです。


① スピード勝負なので、日本人に無い高さで勝負しなくてもよくなる。

② スタミナ勝負になるので、ハードワークを厭わない国民性が活きる

③ 得点が多くなるので(失点も多くなりますが)試合が面白くなり、観客動員が上がる


ラン&ガンは、マイボにしたらボールを早く動かしノーマークの選手を作りだす戦術です。ノーマークになった選手がシュートするので(インサイド/アウトサイドに関わらず)、専門職ではなく万能型の選手が重宝されます。


選手選考でも、スタミナがある選手を選びましょう。それから、bjリーグからも選びましょう。外国人リーグであるが故に、日本人選手が「外国人選手と戦う」のに慣れていますし(笑)。少なくとも合宿には呼んで下さいダメだったら落とせばいいんですよ。それから、豪快なダンクが出来る選手爆弾を選びましょう。試合をこっ派手にすれば、観客も呼べます(笑)。



まぁ、↑は暴論にしても(笑)、もう他の国と同じ事をしても世界には行けないと思います。思い切って、何か違う事をすべきだと思います。