ライブアルバム マイベスト10 7位 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

ライブアルバム マイベスト10」、今回は7位の発表です! わ~、パチパチ!


選んだアルバムですが、あくまで私・かつぼうの独断と偏見です。突っ込みたい所も多々あるでしょうが、どうかご容赦下さい。また、皆さんは知っていても、私とは縁が無くて知らないアルバムもあると思います。そこら辺も勘弁下さい。


それでは発表です!



かつぼうのブログ-bb001

BLUES BROTHERS 「BEST OF BLUES BROTHERS」 1980年作品


黒い帽子帽子/黒いサングラスサングラス/黒いスーツジャケット2人組が、イリノイ州シカゴを舞台にドタバタ劇を繰り広げる最高に面白いコメディー映画がありました。本作はその映画のサントラ盤/ベスト盤の要素が多分にありますが・・・。「ライブレコーディング」をしているので取り上げました。


本作を聴いた切欠は、実は大学時代のR&B好きの友人です。たまたまGREAT WHITEと言うバンドの「SHOT IN THE DARK」アルバムを聴かせたら、収録曲「GIMME SOME LOVIN'」がBLUES BROTHERSのカヴァー曲だと教えて貰ったのです。すぐに本作を探して購入しました。


コメディー映画の音楽とは思えない程、バックバンドの演奏がしっかりしている良いアルバムです。


お勧め曲は、ベースラインがとってもカッコいい「SOUL MAN」。


http://www.youtube.com/watch?v=YnaSRhMB_qo




今回の記事ではBLUES BROTHERSをリスペクトして、色のついたアイコラの使用/色文字を使いませんでした。