ライブアルバム マイベスト10 9位 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

ライブアルバム マイベスト10」、今回は9位の発表です! わ~、パチパチぱちぱち


選んだアルバムですが、あくまで私・かつぼうの独断と偏見です。突っ込みたい所も多々あるでしょうが、どうかご容赦下さい。また、皆さんは知っていても、私とは縁が無くて知らないアルバムもあると思います。そこら辺も勘弁下さい。


かつぼうのブログ-ufo01

UFO 「STRANGERS IN THE NIGHT」 1979年作品


フィル・モグ(vo.)も良いのでしょう、ピート・ウェイ(b)も良いのでしょう。ですが・・・。このアルバムに関しては、何はともあれマイケル・シェンカードイツ(本ブログでも度々紹介)のギターを聴いて下さい音譜


本作品はライブアルバムですが、イングランドイングランドのバンドである「UFOの最高傑作」と言われている作品です。


UFOがドイツでライブツアーをしていた時、ギタリストだったミック・ボルトンが失踪叫び(ォィォィ)。困ったUFOは前座バンドのギタリストだったマイケルを借りて(ォィォィ)、何とかツアーを続けたそうです。その後、マイケルは正式に同バンドに加入しました。


本作は、アメリカアメリカツアーの時のシカゴでの公演を録音したものです。この頃のマイケルはストレスから麻薬に手を出していたそうですが、とてもじゃありませんが「ジャンキー叫びがギターを弾いていたとは思えない素晴らしい演奏力キラキラです。


シカゴの観客のノリの良さも手伝い、「最高のライブアルバム音譜」になりました。


↓はこのアルバムの中でも私・かつぼうのお気に入り「ROCK BOTTOM」のyoutubeリンクです。


http://www.youtube.com/watch?v=J0SyKM6PDAM



永遠に輝き続けるキラキラアルバムでしょうね。良いものは、いつになっても良いものなのです。