好きなアーティスト紹介 VIXEN | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。


かつぼうのブログ-vixen

(左から)ロキシー・ペトルッチ(ドラム)、ジャネット・ガードナー(ヴォーカル)、シェア・ペダーセン(ベース)、ジャン・クエネムンド(ギター)


ロック大国・アメリカアメリカの、可愛い女の子4人組のバンド「 VIXEN 」です。上はもちろん彼女らの写真ですが、ルックスは最高ドキドキです。4人全員が可愛いラブラブのですが、特にヴォーカルのジャネット可愛い合格でしょ?ギターのジャンも(気が強そうですが)可愛い合格


1988年にセルフタイトルド・アルバム(バンドの名前をアルバム名にしたもの)「 VIXEN 」でデビュー。当時既に名前が知られていたロックシンガー、リチャード・マークスが楽曲を提供した事も話題でした。


1990年、セカンドアルバム「 REV IT UP 」も素晴らしい出来で、1stシングルの「 How Much Love 」は、PV見て全身に鳥肌が立ちました。本当にカッコ良かったです。youtubeリンク貼ります。


ただ、1991年に突如活動停止叫び。90年代はロックにとっては厳しい時代でしたが、実力のある女の子バンドのVIXENならば生き抜けるだろうと思っていただけに勿体無かったショック!。1997年に再結成して、今はメンバーを変えて活動している様です。


このバンドですが、ルックス同様に演奏の実力も高い音譜ライブバンド」なんですよ。 もし「ルックスだけで演奏下手くそ」だったら、私・かつぼうは決してそのバンドを好きにはなりません。その理由でLAメタルで嫌いなバンドはいっぱいありますよ。「お化粧にかける時間を、楽器の練習に回せ!」と言いたいバンドは(名前はかけませんが)多いです。


VIXENも来日し、もちろんライブに行きました。可愛いジャネットジャンも良かったのですが、一番びっくりしたのはシェアのベースの上手さグッド!です。大学時代に少しですがベースを弾いたので、本当に上手かったのがわかりました。後にLAのMIT(音楽の専門学校みたいな所)のベースの講師になったと聞き、大いに納得得意げしました。




↑は彼女らの1stシングル「 Edge Of A Broken Heart 」です。この曲が、リチャード・マークス提供のものです。曲もカッコいい音譜のですが、PVが面白い。ギターソロの辺り(2:40位)で、後ろからカメラで撮られているのに気付かずにメンバーと挨拶のキスラブラブをて、振り返ってようやくカメラに気付きびっくりするリチャード君がカワイイです(笑)。