『 INTUITION 』 TNT | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

かつぼうのブログ-tnt

私が好きな音楽音譜は、ハードロックとかヘヴィーメタル(以後、HR/HMと記載)と言われている音楽音譜です。かなり激し目メラメラの音楽(笑)で、まぁ

興味のない人には、『 騒音 』にしか聞こえない爆弾

であろう種類の音楽です叫び。そのHR/HMが大豊作だった80年代中盤に多感な高校時代を迎えるという幸運グッド!もあり、良質の音楽音譜を聴きまくる事ができました。


まぁ色々聴きましたが、そのHR/HMの中で好きなジャンルのひとつに『 北欧メタル 』と呼ばれているスゥエーデンスウェーデンノルウェーノルウェーデンマークデンマークフィンランドフィンランド出身のバンドが奏でる音楽があります。(※ドイツ出身は、すでに「ジャーマン・メタルドイツ」というジャンルがあるので除外)


今日はその中で、ノルウェー出身の「TNT」というバンドの傑作『 INTUITION 』をちょこっと紹介します。


ノルウェー出身のロニー・ル・テクロという凄腕ギタリストとモーティー・ブラックというベーシストが、アメリカ人のトニー・ハーネルというヴォーカルを迎えて組んだバンド音譜でした。

ロニーのギターのテクニックは、今見ても凄いです。それにトニーのハイトーンヴォーカルがぴったりとマッチし、北欧らしい透明感雪の結晶がありました。曲も書いたモーティーの才能も大きいと思いますが。

最初は本当に「いかにもヘヴィーメタル!爆弾」と言う作品を作っていた様で、その頃はあまり興味がありません(笑)。1987年のアルバム「Tell No Tales」に続いて、1989年にリリースされたのが本作です(↑の添付画像は、アルバムジャケット)

↑にも書いたとおり、北欧らしい透明感あふれるメロディが身上。


以下、全曲(じゃないですが)紹介です。


① A NATION FREE ・・・ QUEENの影響を強く感じさせる、ブ厚いコーラスが特徴です。②のイントロ代わりになっています。

② CAUGHT BETWEEN THE TIGERS ・・・ ノーコメント

③ TONIGHT I'M FALLING ・・・ TNTのファンの多くが、ベストソングと言うであろう素晴らしい曲です。EUROPEの「 SEVEN DOORS HOTEL 」やNIGHTWISHの「WISH I HAD AN ANGEL」と並び「北欧メタルの代表曲」とも言えるでしょう。この曲には、RAINBOWのジョー・リン・ターナーもコーラスで参加しています。↓は同曲のyoutubeリンクです。

④ END OF THE LINE ・・・ ノーコメント

⑤ INTUITION ・・・ 一応、③と並んで人気のある曲です。悪い曲ではないと思いますが、言われている程良くもない気がします。

⑥ FOREVER SHINE ON ・・・ 個人的に、本作で一番好きな曲です。正直、初めて聴いた時は③や⑤よりもこの曲の方が耳に残りました。曲の展開も面白いし、てんでバラバラな様で実は「絶妙に一つにまとまっている」曲です。↓はyoutubeリンク。



⑦ LEARN TO LOVE ・・・ ノーコメント

⑧ ORDINARY LOVER ・・・ ギタリストのロニーが歌っているおバカソング。QUEENの影響が強く感じられる。以前ロニーはB!誌のインタビューで「影響を受けたのはビートルズだけ」と言っていましたが、嘘ですね(笑)?

⑨ TAKE ME DOWN ・・・ ノーコメント

⑩ WISDOM ・・・ 3拍子のロック曲(厳密に言うとロックなのか?わかりませんが)って初めて聴きましたよ。ギターソロ前後の展開も良いです。



↑で「ノーコメント」と記載しているのは、申し訳ないのですが「あまり好きではない曲」です。CDを聴くときは必ずすっ飛ばしてしまいます。TNTって他の作品もそうですが、良い曲は本当に良いのですが捨て曲が多い気がします。