快眠快食 | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

今日のスケッチ。

 

足柄峠城址。

 

今日は、快適な目覚めだった。

 

夜中に目が覚めたのも、2時頃オシッコのために1回だけ、それも横になるとすぐに眠れた。

 

久しぶりに夢も見なかった。

 

つまり夢を覚えていないという意味だが。

 

 

昨日は適当に忙しかったし、電車でだが遠出もした。

 

慌ただしくて,ざわざわした気持ちも、夜に絵を描く事で落ち着いてきた。

 

仕事帰りに、いつもの居酒屋によらないで食前酒のビールの小瓶だけで、深酒はしなかった。

 

適当な疲れと、静かな気持ちと、適当な量のアルコールが、快眠の秘訣だな。

 

 

 

 

深酒だと眠りが浅くなり、朝方には何度もストーリーのない、まとまりのない夢を何回も見ているし、朝がだるい。

 

 

わかっちやいるけどやめられない。

 

快眠快食快便は、大事だが、快眠快食は少なくなった。

 

 

快食は、美味しい物を食べられるという事ではなく、胃袋が喜び、体全体が歓喜することだ。

 

私の快食の経験。

 

高2の時の夏休み、ビールの配送会社でアルバイトした。

 

7時に会社に行くと、運転手さんとともに、倉庫のビールをトラックに積む。

 

 

当時45キロの私は、ビールの箱が持ち上げられなかった。

 

運転手さんがビールの箱を私の肩に載せてくれる。

 

ビール箱をよろよろトラックまで運び、じっとしていると、運転手さんが私の肩からビールの箱を取って、トラックの荷物台に積み上げる。

 

その間の昼飯は食べる気力がないほど疲れ果てた。

 

しかし、若さは素晴らしい。

 

一週間もしないうち、ビール箱を持ち上げ、肩に載せ、トラックに積み上げられるようになった。

 

そうなってからの、弁当の美味しかったこと。

 

たぶん、おかずはなんでもよかった。

 

たぶん、何を食べてもおいしかっただろう。

 

いまでは、そういう快食という事がなくなった。

 

超高級で超高額のロイヤルホストのステーキを食べても、快食は得られない。

 

極限まで体力をつかってからの快食だ。

 

今度、金時山に登る時、このごろ山登りを嫌がりテニスだけしているバンビちゃんを、お姫様抱っこで山頂まで行こうと思う。

 

昼ごはんが快食になるか、疲れすぎて食べられないか。