ミノムシのメスの一生 | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

今日の絵ハガキ。

 

なぎなた、

巫女さんの舞い、鎌倉八幡宮。

レスリング。

 

私はあまり旅行はしない。

 

毎週山をあるいて、たまには遠出することはある。

 

 

 

独身の時は、山旅以外の一人旅をしていたが、結婚してからは旅と言えるような旅をしていない。

 

 

しかし、旅行どころか、一生、家から出ない生物もいる。

 

ミノムシのメスである。

 

ミノムシは枯葉で巣を作り、その中で生活している。

ミノムシのオスは、春になるとミノの中でサナギになり、成虫になってメスを求めて飛び立つ。

 

 

一方、メスは成虫になってもミノの中でオスを待つ。

 

 

メスのミノを見つけたオスは、ミノの中に腹部を入れて、メスと交尾する。

 

その後、オスは死ぬ。

メスは卵を産んでから死ぬ。

 

やがてミノの中で幼虫が生まれる。

 

幼虫は、風に乗って新しい場所を探して飛び立つ。

そして、どこかでミノを作って暮らすのだ。

 

ミノのメスは、オスのように蛾になることもなく、一生をミノの中で生涯を終える。

 

しかし、それでもミノのメスは幸せなのだと私は思う。

 

動物には心がない、本能だけで生きている、本能の機械だと言う人がいる。

 

心とは、悲しさや嬉しさ、恋しさ、痛さを感じる事だ。

 

ペットを飼ったことのある人なら、動物に心があることを知っている。

 

 

 

無事に適宜な場所でミノを作れて、オスから求愛を受けて、子供を産めた。

 

役割を終えたメスは満足して死ぬのだ。

 

ミノの中でミノムシは、しみじみミノムシに生まれて良かったと思うはずだ。

 

 

赤ん坊の時、風に乗って移動した大冒険、危うく鳥に食べられそうになったこと、そしてある日、素敵な王子様が私を見つけてくれて、あの硬い剣で私を貫いて、私はメスの喜びを知った。

そして今、愛の結晶である卵を産んだ。

 

 

幸せを感じないはずがない。