派閥は永久です。 | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

新宿御苑。



都心はお昼すぎに雨か雪の予報なので、早めに新宿駅に着いた。
 
スケッチを終えて、新宿で歩行者天国でもあればそこでスケッチしようと思ったが、そういう場所はなかったし、人々の波の中にいるのが嫌になった。
 
北千住の喫茶店で昼食。
 
公園のベンチでコンビニのジャムパンにするか迷ったが、喫茶店で置いてある新聞、週刊誌を拾い読みした方が得である。
 
新聞で安倍派、二階派、岸田派解散の記事をじっくり読む。
 
なぜ解散するの?
 
昔から何度も派閥は解散、解消しているのに、不死鳥のようにを派閥は復活している。
 
それだけ必要だからだ。
 
また復活するさ。
 
そのうち、派閥解消同盟とか、政治刷新同士会とかいう名前の派閥ができると予言する。
 
人が集まると派閥ができる。
 
異論をだすと、分派活動として、除名される政党よりはいいさ。