あんたは、「本当にいやしい」の言葉と満たされない気持ち | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう



実家で過ごした食べ盛りの頃


母の作る料理は、女の子だからという理由で
ご飯の量やおかずが少なく制限があったから


いつも、物足りない気持ちで過ごしていた私


私が太り始めたきっかけの記事から

↓↓↓

もっと食べたい!
足りない!
って、言ったり


食べ物を探していると


母から、あることを言い返されて

言えない子になってしまった

だから、いつも

お腹いっぱい食べたいなぁ

〇〇食べたいなぁ
〇〇食べたいなぁ

っていう気持ちで居たんだよね

↑↑↑ここまで

のぞみんが作った、ダイエットカルタ♡



そのあることとは


本当にあんたは、いやしい!

そんな言葉を言われたんだぁえーん


1回だけじゃなくて
何回も言われたのよ


ショックだったよ


この時のブログには
この言葉、まだ書けなかったんだよね


太ったきっかけが、書いてあるよ↓↓↓



そっかぁ

食べたいって、いやしいこと?

私は、いやしい子なんだなぁって

抑え込むようになってね



何年かして


その反動が来て、満腹まで食べるように
なったのが

太り始めたきっかけ


コンビニ実習♪
コンビニで何を選んだらいいのか学びます


でね!


そこから、お腹いっぱい食べるようになって


なって・・・ね


食べ過ぎることが、習慣になってしまったから
太った訳なのだけど


この1年


ダイエットパーティーやのぞみ塾での交流で

外食が増えたり、コンビニの物でも

楽しい気持ちと共に食べることが増えて
気がついたこと




私、何食べたい??

今日は、何食べたい??

今、何食べたい??



を、感じることが

とても、苦手になってしまっていたということ


お腹いっぱい食べ過ぎることは習慣になってるのに


自分が食べたい物を、聞いて叶えてあげる習慣に
なってないから


満たされてないのだということ


そんな事に気がつきました



これが食べたい=いやしい


そう結びついてしまっていて


本当に食べたいものを私に聞いて
叶えてあげられないから


何となく、目に入った何となくの物を
食べてることが多いのかもしれない


で、それを食べ過ぎる罪悪感と
満たされない気持ち


満たされないから、食べ過ぎてしまうのかも
しれないね



悪循環だね

めちゃくちゃ美味しい!高野豆腐の肉巻き♡調理実習


今はね、自分に聞いてあげるように
習慣をつけているところです


私のように、食べることに対して
傷ついたことと結びついて

そこから抜け出せなかったり

それに気がつかずに
食べ過ぎてしまっていたり

食べることへの罪悪感があったりすると


楽しい、美味しい食事の時間では
なくなってしまうよね


食べることは生きることだから
食事を大切にしたいね


のぞみ塾ダイエットパーティで

私たちと一緒に、楽しく

心と体の健康的な生活習慣を身につけませんか??

心のプロ
心屋塾認定講師・のぞみ塾 塾長のぞみん
体のプロのパーソナルトレーナー齋藤先生

5ヶ月間、一緒に歩いていきます♪


前回の第2ターン目の最終報告です


筋トレやストレッチはもちろんだけど
今のままでも、きれい、可愛いを体験する
楽しい企画が盛りだくさんです♪





のぞみ塾ダイエットパーティー



〇長引く体の痛み、不調、症状はありませんか?
〇ゆっくりと引き締めながら痩せる、リバウンドしない方法
〇どう体力をつけたらいい?
〇鬱々・体が重い、どう回復したらいいの?
〇筋トレしたことないけれど何から始める?
〇効果的なストレッチとは
〇食べすぎてしまう、心の悩み
〇体の仕組み、使い方、栄養等を学びます

★パーソナルトレーナーが
個人に合わせてメニューを作ってくれます

★毎講座、のぞみんによる、ダイエットがスムーズになる心のワークをします

★毎講座、パーソナルトレーナーの指導の元
私にも出来る簡単なストレッチ、筋トレを学びます


私はアシスタントで参加します

10/14(木)スタートです♪♪



 

読んでくれてありがとう♡

今日のあなたが

ほっとする時間が過ごせますようにクローバークローバー