キャリアとは

職業上の地位や経歴だけではなく

個人の生き方そのものとして捉えています

 

 

そのキャリアは偶然の出会いや出来事から

思わぬ方向に進むことも多いものです

 

 

image

 

 

教育心理学者

ジョン・D・クランボルツが提唱した

プランドハプンスタンス理論とは、

 

 

「意図された偶然」

「計画された偶発性理論」と訳されます

 

 

クランボルツ教授が

心理学の教授になったのは

クラブの顧問が心理学者

だったからだそうです

 

 

私は以前、

電気機器メーカー生産管理部門の仕事に

携わっておりましたが

18年前、カウンセリングの仕事に

出会ったのはまったくの偶然でした

 

 

身内が精神的な病を患ったこと

大切な人を亡くしたことなど

心理学について学ぶための

必然だったのかも知れません

 

 

突然降りかかってきた

難題や望まない出来事など

予期しない偶然の出来事をきっかけに

意識が変わったり

新たな方向へと進み出した経験を

持つ方は多いと思います

 

 

私がカウンセラーの仕事に

携わっているのも

偶然の連続で

積み重ねた経験から

巡り辿り着いたもの

そう感じています




 

偶然の出来事をチャンスに

変える5つのポイントは

 

「クランボルツ教授が掲げる5つの行動指針」

 

・好奇心:新しいことに挑戦

・持続性:失敗に負けずに努力し続ける

・楽観性:こだわりや理想に捉われない

・柔軟性:失敗や困難もポジティブに考える

・冒険心:恐れずに行動する

 


思いもよらない出会い

今起こっていることは

あなたの未来に大きく

影響してくるかもしれません

 

 

偶然の出来事を

チャンスに変えるには

あなたの行動ひとつで

変わってきます

 


思いもよらないところに

チャンスがある



あなたの夢を

応援しています❀

 

 

 

人間関係に関する記事