3月になり

次年度に向けて組織変更や

人事による内示や異動など

慌ただしい時期に入りました

 

 

それに伴い異動や退職等で

上司や同僚、後輩を送り出す

送別会を実施する会社も多いと思います

 

 

「送別会」

参加するのを迷っています

断ってもよいのでしょうか?

 

 

私は

あなたの気持ちを大切にして

お断りしても良いと思います



お世話になった方へ感謝の思いから

参加した方が望ましいでしょうが

それぞれの事情もあると思います



「断る」ということは

心理的に抵抗があります

 

 

不快にさせたらどうしよう

嫌われたくない

幹事さんに対して申し訳ない

など

 

 

仕事への影響を考えると

断ることができずに

参加した経験もあります

 

 

いろいろ経験してきて思うことは

我慢せずにあなたの気持ちも

大切にして欲しいです

 

 

「悩んでいる」という時点で

職場の仲間を大切に考えている

ことが分かります

 

 

 

 

断る場合は

まずは声をかけてもらったお礼と

その理由を伝え

謝罪をしましょう

 

 

自分中心に考えるのではなく

相手の気持ちに配慮した発言だと

思いは伝わると思います

 

 

私は職場の送別会など

欠席することが多いですが

 (お酒の場や大勢が苦手なもので)

 

 

参加はできなくても

お礼を伝えたり

寄せ書き作りなど

無理のない程度で

できることは

申し出たりしています

 

 

感謝する気持ちを持てば

その姿勢は伝わると思います

 

 

周りの人も

あなた自身も大切に

してください♡

 

 

あなたの夢を

応援しています❀

 

 

 

より良い人間関係構築に関する記事