職場の人間関係が辛い

仕事でミスをして

落ち込んでいる

 

 

このような時に 

「つらいよね」

「大変だったね」

 

 

共感してもらえる人がいると

気持ちが楽になります

 

 

共感とは

自分がその人の立場だったら

どうだろうと想像することによって

誰かの感情や経験を分かち合う能力

 

 

カウンセリングには

さまざまな技法がありますが

「共感的理解」はカウンセリングの

基本的な態度とも言われるほど重要

 

 

カウンセリングのみではなく

日常生活や職場のコミュニケーションでも

大切と言われています

 

 

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相手の立場に立って想像することは

そう簡単にできることではない

 

 

全く同じ体験を

することはできないし

完全に理解することもできない

 

 

そのうえで

相手の立場から

理解しようと努め

寄り添うことや

 

 

わかったつもりではなく

わかろうとする姿勢が大切

 

 

共感は技術とも言われ

誰でも訓練すれば

身に付けることができます

(アドラー心理学より)

 

 

こころに寄り添う

コミュニケーションを

身に付け高めるために

 

 

日頃から周囲や相手に

関心を寄せるところから

始めてはいかがでしょうか

 

 

あなたの夢を

応援しています❀

 

 

 

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