職場の人間関係が辛い
仕事でミスをして
落ち込んでいる
このような時に
「つらいよね」
「大変だったね」
共感してもらえる人がいると
気持ちが楽になります
共感とは
自分がその人の立場だったら
どうだろうと想像することによって
誰かの感情や経験を分かち合う能力
カウンセリングには
さまざまな技法がありますが
「共感的理解」はカウンセリングの
基本的な態度とも言われるほど重要
カウンセリングのみではなく
日常生活や職場のコミュニケーションでも
大切と言われています
相手の立場に立って想像することは
そう簡単にできることではない
全く同じ体験を
することはできないし
完全に理解することもできない
そのうえで
相手の立場から
理解しようと努め
寄り添うことや
わかったつもりではなく
わかろうとする姿勢が大切
共感は技術とも言われ
誰でも訓練すれば
身に付けることができます
(アドラー心理学より)
こころに寄り添う
コミュニケーションを
身に付け高めるために
日頃から周囲や相手に
関心を寄せるところから
始めてはいかがでしょうか
あなたの夢を
応援しています❀
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