不安やしんどさを感じた時

 

こんなことで悩んでいる

自分が恥ずかしい、情けない

自分自身を責めてしまうことは

ありませんか?

 

つらい気持ちを吐き出すことで

気持ちがラクになります

 

 

image

 

 

職場で実施された

メンタルヘルス・セルフケア研修に

参加してきました

社員の一人として参加し

また違った気づきがありました

 

 

不安やしんどさを

同僚や友人に相談している方でも

 

 

状況だけを伝えたり

賛否や同意を求めるだけで

気持ちを吐き出すことが

できない人が多いと聞きました

 

 

例えば

 

「〇〇さんからミスが多いと言われた」

 

「仕事が遅いと文句を言われた」

 

「どう思う?」など

 

 

私にも

心当たりがあります..

 

 

つらい気持ちは一つではなく

いろんな気持ちがあります

 

 

不安

悲しい

腹が立つ

イライラ

悔しい

無力感

寂しい

ゆううつ

がっかり

...

 

 

 

自分の気分は

意識しないとわからないもの

 

 

つらかった時の気持ちを

言葉にすれば

受け入れることができます

 

 

image

 

 

自分の気持ちを大切にすることが

自分を大切にすることに繋がります

 

 

これは当たり前のようで

なかなかできないもの

 

 

セルフケアは私たちが自分自身で

行うことのできるケアのこと

 

 

あなたの心の声を

言葉にしてみませんか?

 

 

あなたの夢を

応援しています❀

 

 

こころのセルフケアに関する記事