メンタルヘルスとは

こころの健康状態を指します

 

 

「仕事ができない」

「こころが弱い」から

こころの病にかかるのではなく

 

 

誰しもがメンタルヘルス不調の

状態に陥る可能性があります

 

 

働く人の約8割が

仕事で強いストレスや不安を感じていると

調査結果から分かっています

(令和4年度労働安全衛生調査より)

 


この結果には正直驚きました

職場におけるメンタルヘルス対策は

大きな課題となっていると言えます

 

 

予防にはまずは

ストレスになっている正体や

ストレス反応に気づくことが大切です

 

 

 

 

ストレスは

嫌なこと辛いことだけではなく

嬉しいこと楽しいことも

ストレスの要因になります

 

 

「昇進」を機に

うつ状態になる方も

少なくないそうです

 

 

人間関係などで

気づかないうちに

身体がストレスを

感じていることもあります

 

 

仕事では

大きな要因として退職や転職、

些細なミスやコミュニケーションの

欠如や行き違いが積り積もって

ストレスに繋がることもあります

 

 

 

 

また

ストレス、不安、うつ状態を

強く感じていた人は

その後に感染症などに

感染するリスクが高いことが

研究で明らかになっています

 

 

やる気が出ない

仕事に行きたくない

イライラする 

眠れないなど

ちょっとした体調不良

よくあることと過信せずに

 

 

身体からのサインに気づき

一人で我慢しないで

身近な家族や信頼のできる人に

相談しましょう

 

 

あまりに体調がすぐれない

精神的に負担を感じている場合は

専門家に相談することも検討しましょう

 

 

 

 

私は年末年始に

コロナに感染しました

発熱やのどの痛み、咳、

頭痛、異常なだるさと倦怠感

コロナの辛さは想像以上でした

 

 

回復に向かいつつも

気分が落ち込みやすくなり

やる気も湧かない気持ちでしたが

ようやく一昨日から職場に復帰しました

 

 

こころの不調とは

無縁だと思っていましたが

メンタルヘルスの問題は

誰でも起こり得ると

身をもって感じたところです

 

 

みなさまの夢を

応援しています❀

 

 

LINE@はじめました

相談やご質問もできますので

お気軽にメッセージくださいね

 

個人セッションのご案内は

公式LINEで募集します↓

友だち追加