久しぶりに朝ドラの記事です

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」より

 

 

「東京ブギウギ」で知られる

歌手笠置シヅ子さんがモデル

戦後を明るく照らしたスターの物語 

主演は趣里さん

 

 

ブギウギとは

ピアノによるブルースの

演奏形式の一つで

陽気で踊り出したくなるような

音楽リズムの一種

 

 

終戦後復興の応援歌として

服部良一作曲

笠置シヅ子の歌による

 

「東京ブギウギ」

「ヘイヘイブギー」

 

戦後の日本を

明るく勇気づけたそうです

 

 

昭和を輝かせた

国民的歌手ですが

 

生まれてすぐに養女に出され

母を病気で亡くし弟は戦死 

最愛の人との別れと出産

 

その生涯は

波乱万丈の人生でした

 

「ヘイヘイブギー」

 

あなたがほほえむ時は 私も楽し

あなたが笑えば 私も笑う ~

昔から笑う門には ラッキーカムカム

あなたも私も 笑って暮そよ

(歌詞より一部抜粋)

 

 

タイトルにある

「ブギウギ」とは

多くの人を明るく元気にしたい

という思いが

込められているそうです

 

 

image

 

 

笑いあり涙あり

人生いろいろですが

 

 

あなたも私も 

笑って暮らそうよ

ブギウギのように

 

 

あなたの夢を

応援しています❀

 

 

「笑顔」に関する記事