材料2つ+5分+冷やすだけ。寒天で食物繊維♪小豆感たっぷり昔ながらの『水ようかん/水羊羹』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされています💖

 

更新・レシピ創作の励みに応援の↓クリックお願いします♪

「フーディストノート」とともに、“暮らしを彩るレシピとアイデア”をご発信する(アンバサダー)として活動しています♪詳しくは→コチラ☆

#フーディストノート #フーディスト

あなたもスタンプをGETしよう
暑い時にひんやり冷たい
水ようかん
 
甘みに、ちょっと塩味で
ほっと一息✨
 
 
以前なら「あずき」から

作るけど

買った「あん」

寒天は、手軽に粉寒天♪

 

 

流し缶で作らず

ゼリーカップ、グラスで作れば

ちょっと可愛いでしょう✨

 

5分+冷やすだけ

涼を感じる和菓子💚

 

 

今回のレシピは

小豆をしっかり感じ

少し固め

 

昔ながらの和菓子屋さん風

水ようかん

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

お料理 作ったよーのリブログ、大歓迎です♪

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

あれば

桜の葉にのせてね。

 

暑い日は

さっぱり、ひんやり

日本の甘味で

ちっと一息✨

 

甘味とほんの少し塩味

食べる水分補給♪

 

 

 

材料

6コ(人分)

 

・粉寒天(寒天パウダ)2g

・水 200ml

・こしあん(加糖)250g

 

※ゼリーカップは満水75~80mlほどのを使いました。なければグラスなどでどうぞ。容器によって出来上がりの個数が変わります。

※こしあん:砂糖、塩が入ったタイプの普通にスーパーで売っている「こしあん」です。餡を手作りする場合や無塩の餡の場合、塩を少し入れて下さい。

※お湯で溶ける粉寒天の場合はパッケージの表示に基づいて溶かして下さい。私は煮溶かしタイプ使っています。

 

 

作り方

①【寒天を溶かす】

鍋に水と粉寒天を入れ混ぜ、火にかけ、混ぜながら煮溶かす。

沸騰したら、吹きこぼれない程度の火加減にして60~90秒ほど沸騰させながら混ぜる。

こし餡を加え、滑らかになるまで混ぜ、火から下ろす。

 

 

 

②【仕上げる】

型をさっと水にくぐらせ水気を軽く払ったものに、流し入れる。

常温で固まりますが、冷蔵庫で冷やすと美味しさ倍増です。

 

 

 

お好みで、固まれば型から出し

桜の葉の上にのせれば

涼しげで高級感アップ✨

 

 

水ようかん

出来上がり

 

どうぞ、召し上がれ♪

 

 

 

すいか・スイカ・西瓜

すいか🍉レシピ♪

◆すいかピクルス🍉

◆すいか&キウイドリンク

◆すいか&チーズのサラダ

 

◆スイカチーズサンド🍉🧀

◆すいか0%  トマトとゴーヤのゼリー

 
ぜひお試しください。
美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪