丸ごと味わう。刺身もいいけど目先を変えて『丸茹で♪たけのこディップサラダ』と、筍レシピ集。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされています。

気温差などでちょっと疲れ気味…みなさんもお気をつけて下さいネ🍀

更新レシピ創作の励みに応援の↓クリックお願いします♪

4月より「フーディストノートアンバサダー」に就任しました。

「フーディストノート」とともに、“暮らしを彩るレシピとアイデア”をご発信する(アンバサダー)として活動しています♪

詳しくは→コチラ☆

#フーディストノート #フーディスト

あなたもスタンプをGETしよう

 

スーパーにもたくさん並んで、

掘ってる人もいる(羨ましい)

香りが良くて

えぐみが少ない

生のたけのこキラキラ

 

 

茹でるだけ

シンプル&ワイルド・レシピ

 

フーディストノートアンバサダー

就任プレゼントの

オリジナルのカッティングボードにのせたら

 

 

洋風ディップサラダに

大変身♪

 

 

目先が変わって

楽しい♪

丸茹でタケノコのディップサラダ

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

お料理 作ったよーのリブログ、大歓迎です♪

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

丸茹でタケノコ

この時期ならではだね♪

 

定番は「わさび醤油」

 

でも

マヨネーズ、ワサビマヨネーズ、

塩だけ、しょうゆ麹など

お好みで♪

 

なにが一番好きかな~と

味わいながら食べるのも

楽しいね💖

 

 

材料

作りやすい量(数人分)

 

・生たけのこ 1~2本(茹でるなら1本でも2本でも同じ)

・米ぬか 適量

・赤唐辛子 お好みで1本

 

 

<ディップに>

・塩・マヨネーズ・しょうゆ麹(自家製)

・他にも・わさびしょう油、ワサビマヨなどお好みで

 

今回はこのチョイス。

写真の後に追加

ワサビマヨもしたよ笑

 

 

 

作り方

①【準備】

タケノコの外側の皮を2~3枚むく。

穂先部分を斜めに切り落とし、切り口から皮の部分に、中身を傷つけないように縦に包丁で切れ目を入れておく。

 

②【茹でる】

大きな鍋にタケノコを入れ、水をかぶるまで入れる。

米ぬか、唐辛子を加え強火にかける。

沸騰したら、落とし蓋をして中火で20分~茹でる。

根元に竹串を刺してすっと通ったら火を止めそのまま冷ます。

完全に冷めたら水洗いする(写真)

 

※タケノコの大きさなどで

ゆで時間が異なります。

 

 

③【保存】

切れ目から皮をむく。容器に入れ水につけ冷蔵庫で保存する。

水は1日1回は変えてお早めにどうぞ♪

 

 

ワイルドに頂きたかったので

茹でたタケノコを縦に食べやすく切り、カッティングボードに盛り付ける。

お好みのディップを添えて出来上がり♪

 

 

丸茹でタケノコのディップサラダ

出来上がり

どうぞ召し上がれ♪

タケノコ 筍 竹の子 生たけのこ たけのこサラダ たけのこディップ

 

 

水煮たけのこ♪

すすめレシピ

 

◆たけのこ春巻き・巻いて焼くだけ

 

◆筍ご飯・炊飯器で簡単ピンク色ピンクハート

 

◆5種類の春野菜パスタ♪

◆たけのこ水ようかんゼリー

 

✨水煮でなく、皮のまま焼くだけ✨

焼きタケノコ♪も

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

 

イベントバナー

 

 

 
 
 
 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪