ちょっとひと手間。お家で本格中華の秘訣♪『生しいたけ と 上州ねぎの旨煮』#中華料理といえば | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

食で楽しむ魔女(まり)です。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。
砂糖細工のねずみ🐭と喜んでます♪


いつも沢山のコメント・メッセージ・お気に入り・リブログ。

作るよー・作って美味しかったー・出来るようになった!などなど。皆様からのお声。とっても嬉しく励みにしています💕

ありがとうございます飛び出すハート

 

更新の励みに、ぜひ1日1回

↓レシピブログ↓クリックお願いします♪

おせちレシピ特集もどうぞ

 

ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任しています♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

ころんと大きな

生しいたけきのこ

 

太くて立派な

上州ねぎキラキラ

 

 

豚肉と合わせて

と~っても

ご飯に合う「中華風おかず」

作りました♪

中華料理といえば○○

中華料理と言えば

中華鍋!

 

ですが・・・

 

深めのフライパンで作ります。

ティファールの使ってます。

お手入れも楽◎

 

 

 

 

ご飯に合う中華風おかず

手軽にプロ級の秘訣キラキラ

 

生椎茸と上州ねぎの旨煮

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

生椎茸

ぷるん、つるん

歯ごたえが最高!!

 

上州ねぎの

美味しさタップリ♪

 

豚肉も入った中華味キラキラ

 

ご飯が進む~!!

 

 

ちょっと寒気がするから

しっかり食べて

休まなきゃ!!

 

 

  材料 2人分

 

・「群馬県産 生しいたけ」4コ

・ゴマ油 適量

・熱湯 200mlほど

 

・生姜 薄切り2~3枚(千切りにする)

・「群馬県産 上州ねぎ」1/2本(上の方を使いました)

・豚肉(コマ、薄切り。食べやすく切る)140g

・塩、コショウ、酒(あれば紹興酒)少々

 

◎中華スープ 100ml

(または顆粒ガラスープ小さじ1に熱湯100ml)

◎オイスターソース 小さじ2

◎甜麺醤 小さじ2

 

 

 

◆甜麺醤(てんめんじゃん)は中華の甘味噌です。北京ダックの味噌です。他にも麻婆豆腐などに入れるとコク、深みが増して美味しいですよ。スーパーの中華材料や調味料売り場にあります。

 

 

 

  作り方


①【準備】

生しいたけ:キッチンペーパーで汚れをふきとり、カサと軸に分け、軸は固い部分を取り除き、縦に薄切り、カサは8等分に切る。

上州ねぎ:洗って厚さ5mmの斜め切り。

豚肉:塩、コショウ、酒を振り下味を付ける。

調味液:◎は混ぜ合わせる。

お湯:沸かしておく。

 

 

 

 

②【極旨の本格中華に♪】

深めのフライパンに油を熱し準備した①の椎茸を炒める。

油が回って、焼き色がついたら熱湯100mlを入れ、再び沸騰したらすぐザルにあげる。

 

 

 

③【炒めて仕上げる】

フライパンに必要があれば油を足し、ショウガ、上州ねぎ、下味を付けた豚肉を入れ炒める。

豚肉の色が変わったら、②の椎茸を入れる。

混ぜた調味液◎を入れ強火で3~5分に煮込む。

お皿に盛り付け出来上がり♪

 

 

 

生椎茸と上州ねぎの旨煮

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

上州ねぎサラダ 上州ネギサラダ ねぎサラダ ネギマリネ

コチラの上州ねぎレシピも、どうぞ♪

 

ぜひ お試しください。

 

美味しく

召し上がれますようにルンルン

 

 

イベントバナー

 

 
 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪