実りの秋・レーズンごろごろ♪水を使わない・ミルク捏ね『全粒粉ぶどうパン』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

実りの秋らしく

干しぶどうのパンぶどう

全粒粉と牛乳

水を使わないで作りました。

ミルク捏ねって好きなの。

 

忙しいので

機械に捏ねてもらいました。

 

その間に父の色々なまとめ中。

勤労感謝の日なのに休めない泣

 

 

 

実りの秋・レーズン&全粒粉

水を使わない・ミルク捏ね

全粒粉ぶどうパン

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

牛乳でこねるから

栄養もアップ

 

甘さも控えめ

 

たっぷり

干しぶどうぶどう

甘さが引き立つねピンクハート

 

上にのせたザラメ

甘くて

ジャリジャリ♪

 

全粒粉もこのくらい配合だと

重くなくて食べやすいねイエローハート

 

 

  材料 大き目ブール2コ(4~8人分)

 

◎強力粉 180g

◎全粒粉(パン用)60g

◎砂糖 10g

◎塩 3g

◎インスタントドライイースト 3g

◎牛乳 180ml

◎バター 10g

 

・レーズン 100g

・ザラメ糖 適量

・打ち粉に強力粉、又は全粒粉 適量

 

 

 

◆全粒粉

「日清 全粒粉 パン用」を使いました。小麦粉を丸ごと細かく挽いた独自開発と言うだけあって、小麦粉と同じくらい粒がきめ細かい製品です。よくある全粒粉とは違って、使いやすく、風味豊かで口当たりが良く食べやすいです。

↓コレです↓

強力粉は、春よ恋を使いました♪

 

 

 

 

  作り方

 

◆材料は全て室温に戻してから使う。

◆牛乳は生地をゆるめる働きがあるのでパン作りが慣れない方は一度沸騰させて冷まして使うと失敗しにくいです。私はそのまま使っちゃうけどね。

◆鉄板にオーブンシートを敷いておく。

 

 

①【生地を作る】

レーズンは洗って、ぬるま湯に10分ほどつけザルにあげておく。

 

このひと手間で

ふっくらレーズンですハートのバルーン

 


ホームベーカリーに材料◎を入れ、途中でレーズンを加え生地コース(一次発酵まで)で生地を作る。

ホームベーカリーやパン捏ね機の表示に従って生地を作って下さい。


 

 

②【成形する】

生地を清潔な台にのせ、押し潰すようにしてガス抜きをし2等分し丸める。
乾燥しないように布巾をかぶせ10分ほど休ませる。
軽くつぶしてガス抜きをし丸め直し、準備したオーブンシートを敷いた鉄板の上に間隔をあけ並べる。
かたく絞った布巾をかぶせオーブンの発酵機能35度で、ふっくら2倍ほどになるまで2次発酵させる。

 

 

 

③【焼き上げる】

発酵している鉄板を取り出し、オーブンを190度に予熱する。

パン生地に水を霧吹きし、ザラメ糖をのせる。

余熱したオーブン190度で20~25分ほど焼く。

すぐオーブンから取り出し、ケーキクーラーなど網の上に乗せ冷まし出来上がり。

 

 

 

 

ジャリジャリ♪ザラメが楽しい

全粒粉レーズンパン

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

全粒粉パン レーズンパン

コチラの全粒粉パン・レシピも♪

 

全粒粉のオーブン不要下矢印

米粉レシピ下矢印
 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

 

Amazonブラックフライデー。あったかオイルヒーター♪

 

 
 

イベントバナー

 

 

 
 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪