"めんつゆ"と大葉で手軽に和風サムギョプサル風♪野菜がモリモリ食べれる『大葉サムギョプサル』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

ついて行けないほどバタバタ

作って書いてた

レシピアップですナイフとフォーク

 

 

「サムギョプサル」

訳すと三層肉で三枚肉

豚バラ肉のこと。

鉄板で焼いた豚バラ肉を

お野菜に巻いて食べる韓国料理。

サムジャンという韓国の調味味噌で

頂くと美味しい♪

 

 

大葉とゴマ。

麺つゆで

和風にした創作レシピです。

かなり食が進みます💖

 

大葉や味噌の風味を邪魔せず

ピリピリッと味を引き締めるのは

「ハバネロ」

癖がなくストレートに辛みが出て便利♪

 

 

たっぷりの大葉
めんつゆとスパイス

電子レンジ作る

ピリッと甘辛い

大葉サムギョプサル

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

お野菜は多すぎるかな、位でも

食べちゃったよー!

 

お肉と味噌だれで

お野菜もモリモリ♪

 

食がすすむよー💖

 

 

  材料   3~4人分

 

【大葉入り味噌だれ】

・味噌 大さじ1

・めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1

・砂糖(三温糖、きび砂糖など)大さじ1

◎いりごま(白)大さじ1

◎大葉(刻む)5枚分

◎GABANハバネロペパー 少々(少しで辛いです!)

 

【仕上げ】

・豚バラ肉(厚めがオススメ)1人当たり100~180gほど×人数分

・大葉(サンチュかわりに)適量

・サニーレタスなどお好みのリーフ 適量

 

 

◆大葉みそ

大葉・ゴマ・味噌の美味しい組み合わせ。

はおにぎり🍙にもピッタリ。↓コチラ↓

 

◆ハバネロペパー。ストレートな辛さ。風味を損なわずピリ辛にします。少量でとっても辛いでのご注意下さい炎

 

◆めんつゆ

市販品でどうぞ、ですが・・・。

作っておくと便利な「めんつゆ」2倍濃縮タイプ。
市販の出汁って材料にほぼ「昆布」が入っているけど、体のことから昆布がNGな方も。
昆布が入っていない商品を探すのは意外と大変。

今回は「昆布なし」のレシピ。手作りなら無添加で安心です。

 

 

  作り方

 

①【大葉入り味噌だれを作る】

耐熱容器に味噌、めんつゆ、砂糖をいれラップなしで600wで40~60秒ほど加熱する。ふつふつしたらOKです。

熱いのでやけどに注意して取り出し、少しそのままおいて粗熱を取る。

材料◎を加え混ぜたら完成です。

 

 

 

②【豚肉を焼く】

フライパンを熱し、豚肉をこんがり両面を焼く。

 

基本的に下味をなしですがお好みでコショウをふっても。

今回は後片付けが楽なのでフライパンでまとめて焼きました。    

  が、

ホットプレートや鉄板で焼きながら食べるのもお勧め!

 

脂が落ちるので安心して食べられますよね。

 

 

③【巻いて食べる】

焼いたお肉、味噌、野菜を添えて出来上がり。

 

 

 

 

 

 

大葉サムギョプサル

出来上がり

どうぞ召し上がれ♪

 

七夕レシピ 七夕スイーツ 七夕のお菓子 揚げパン 全粒粉レシピ

 

ぜひお試し下さい。

美味しく召し上がれますようにキラキラ

 

*スパイスアンバサダーに就任しています。

「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加中。スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中。

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

イベントバナー

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪