ミキサーなし。電子レンジで作る。すいかカラーのビックリ野菜スイーツ『にがうりトマトゼリー』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

あなたもスタンプをGETしよう

スイカ色のゼリー🍉

 

野菜でビックリグリーンハート

 

美味しいバランスに

キラキラビックリキラキラ

 

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想

 

スイカ🍉みたいな

色合わせ

 

 

ツルンとした赤いゼリー

ハチミツの優しい甘さ

サッパリと仕上げるため

少し薄めの トマト🍅

 

スイカの皮の部分は

固めのゼリーにして

1つは牛乳

コクと風味のアクセント♪

もう1つは?!

サクサクほろ苦い緑

にがうり(ゴーヤ)ゼリーグリーンハート

 

 

一緒に食べると

びっくり!

美味しい組み合わせラブラブ

 

一口食べたら

あっという間に

ぺろりだよキラキラ

旬の野菜を使ったレシピ

旬の野菜「ゴーヤ」を使って

サッパリとした

創作野菜スイーツ

新作が出来ました♪

 

 

まさかな野菜スイーツ

見た目スイカ🍉な

にがうりトマトゼリー

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

 

  材料   5個分(人分)

 

【にがうりゼリー】

・群馬県産にがうり すりおろして50g

・砂糖 大さじ3

・粉ゼラチン 2g

 

【牛乳ゼリー】

・牛乳 50g

・粉ゼラチン 2g

 

【トマトゼリー】

・水 310g

・粉ゼラチン 10g

・ハチミツ 大さじ2と1/2

・トマトジュース(塩無添加、ストレート)240g

 

 

 

◆粉ゼラチンのこと。ふやかし不要でお湯に溶けるタイプを使っています。ふやかしが必要な場合などパッケージに従って下さい。

◆にがうり
ぐんまは出荷量、生産量ともに本州で日本一の産地なんですって!!にがうりの特長は、なんといってもそのビタミンCの豊富さ。夏にピッタリのお野菜ですよね。

歯ざわりよく、色よく、苦みも程よく美味しいです♪

◆このグラスで作っています。

デュラレックスのジゴン160mlのグラスを使って作りました。

重ねて収納も出来るので便利ですよ。

 

◆グリーンと白を斜めにするのは、ペットボトルのフタ!

フタを裏返してグラスをのせました。

 

 

このグラスにピッタリ。

イイ感じに斜めになります♪

 

 

  作り方

 

①【にがうりゼリーを作る】

ニガウリ洗って、おろし金でおろして50g用意し、耐熱容器に砂糖と一緒に入れ混ぜる。

電子レンジ600wで40秒ほど加熱する。

粉ゼラチンを振り入れ混ぜて溶かす。

斜めにしたグラスに等分に入れ冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

不思議なくらい

ワタの部分は

ツルンとはじかれるように

おろせなくなります笑


 

砂糖を加え混ぜ

電子レンジで加熱

粉ゼラチンを入れ溶す。

 

 

②【牛乳ゼリーを作る】

にがうりゼリーが固まったら、牛乳ゼリーを作る。

 

耐熱容器に牛乳を入れ20秒ほど加熱し、粉ゼラチンを振り入れ混ぜ溶かし、①の上に等分に入れ冷蔵庫で冷やし固める。

 

斜めにしたままです。

 

 

③【トマトゼリーを作る】

牛乳ゼリーが固まったら、ペットボトルのフタを外し普通にグラスを置く。

 

耐熱容器に水を入れ粉ゼラチンを振り入れ混ぜる。

電子レンジ600wで2分ほど加熱し、ゼラチンを溶かす。

ハチミツ、トマトジュースを加え混ぜ、②の上に等分に流し入れる。

冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

 

ゴーヤ ニガウリ にがうり 野菜スイーツ ゴーヤスイーツ 苦瓜スイーツ

 

よーく

冷えたスイカもどき笑

 

ゴーヤトマトゼリー

出来上がり🍉

 

どうぞ召し上がれ♪

 

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

*ぐんまクッキングアンバサダーに就任しています。

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントしていただきました。

 

イベントバナー

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪