もったいない精神で手軽に作る。残った大根切って干すだけ『切り干し大根』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

あなたもスタンプをGETしよう

作っている方も多いと思いますが

何かと便利な保存食キラキラ

 

少し残った大根

大根の皮をむいた残りなど。

 

さっと一品作ることも多いけど

干すのもお勧め♪

 

切り方とお天気によるけど

今の時期なら

太陽の光で2~3日で

カラカラに乾燥しますよ。

 

作り方は色々ありますが、

私は残り物を

もったいない精神で作っているだけです。

 

お家でお手軽 保存食

切り干し大根

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭感想♪

 

大根の日光浴

栄養アップ真っ最中♪

 

大根のミイラだよね笑

 

  材料 数人分

 

・大根 適量

 

 

  作り方

 

① 大根は綺麗に洗って、大きいと乾燥しにくいので、薄切りか、細切りにする。

ザルやオーブンシートなどの上に重ならないように並べ、天日干しする。

②2~3日ほど天日干しにし、カラカラに乾燥すれば出来上がり。

夜は室内に取り入れています。

 

千切り場合

大根、大根の皮の千切りにしてザルの並べ天日干し。

乾燥すると下矢印

 

花形で抜いた残りの場合

薄切りの大根を花形で抜いた残り。

適当に切ってザルに並べて天日干し。

乾燥すると下矢印

 

これは何のレシピの残りでしょうか?

 

答え→春らしいレシピ

 

 

 

出来上がり

長期間、常温で保存すると茶色く変色します。

密閉容器などに入れて、心配なら乾燥材も入れて、涼しい場所や冷蔵庫で保存して下さい。

使う時は洗ってから、戻すなり、そのままつかうなり、お好きなものに調理して下さいね。

大根レシピ 大根保存方法 切り干し大根 切り干し大根の作り方

 

  メモ

 

◆切り干し大根のレシピ◆

 

 

◆大根の皮干さずに、すぐ使いたい時はコチラ◆

電子レンジ、オーブンでも作れますか、天日干しは光熱費タダ!綺麗に出来ますよ。

*ちょっとオシャレなサラダに。

*さっぱり和風に。

 

 

 

大根大量消費レシピ&使い切りアイデア
大根大量消費レシピ&使い切りアイデア

ぜひ、お試しください。

美味しく召し上がれますように音譜

 

 

おまけ

1月の終わりに球根1つ48円で救済購入した

ヒヤシンス4姉妹。

 

 

 

しばらく コメント、コメントのお返しやご訪問が遅くなったり出来ないかもしれません。ご了承ください🍀

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪