#雪は好きだけど…雪の中から春が出てくるイメージ♪創作和風スイーツ『みぞれ雪いちごゼリー』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

あなたもスタンプをGETしよう
 

福島県産とちおとめ いちご🍓

甘さと香りを楽しみたくて

餡なし、甘さもぐっと控えて

 

ひな祭りには、まだ早いので

雪に見立ての和風ゼリーにキラキラ

 

関西風の桜餅「道明寺」を作る時に使う「道明寺粉」

を雪に見立て。

 

雪の中に見え隠れする

春のいちご🍓

 

イメージで作った創作スイーツです♪

 

みぞれ雪いちごゼリー

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭食べた感想♪

 

ぐっと甘さ控えめ

イチゴの香りふんわり🍓

甘酸っぱくて爽やか

お米の香りと もっちり感。

道明寺の餡なしの感じで

ツルン♪

 

雪の中から春が出てくるねハート

 

  材料 4人分(グラス4つ分)

 

・福島県産とちおとめ(いちご)6粒ほど

A道明寺粉 15g

A上白糖 小さじ2

A水 40ml

【ゼリー液】

・イナアガー 8g

・上白糖 大さじ1

・水 400ml


 

  作り方

 

① 耐熱容器に材料Aを入れラップをして電子レンジ600wで1分~1分30秒加熱する。

ラップをしたまま、蒸らしながら冷ます。

 

10分以上冷まして下さい。

 

② 鍋に水400mlを入れ、予め混ぜたイナアガーと上白糖をふり入れ混ぜる。

火をつけフツフツとしてから1分ほど混ぜながら煮る。

火を止め①を加え混ぜる。

 

②イチゴはヘタを取り、綺麗に拭いて半分に切る。

グラスは水で濡らし半分に切ったイチゴを3個づつ入れ、粗熱のとれたゼリー液を4つのグラスに均等に入れる。

冷蔵庫で冷やし固める。

グラスのまま、又はお好みでお皿にひっくり返して、出来上がり。

 

出来上がり

ちょっと金粉ふりましたキラキラ

 

どうぞ、召し上がれ音譜

イチゴスイーツ 桜餅風ゼリー 道明寺風ゼリー

 

  メモ

 

* このレシピのこと

雪は好きだけど

雪って見る分には綺麗で風情があるけど、生活になると…

ブロ友さんの凄い雪を見て厳しさを感じ、

大寒波で大雪のなか、少しでも春を感じたらと思い、雪の中に見える春(いちご)というイメージで作ったゼリーです🍓

ゼラチンだと少々ニオイが気になり、寒天だと固いし…

イナアガーを使って少し柔らかいゼリーに。雪が溶ける、寒さが緩むイメージの食感にしました。

 

◎道明寺粉

蒸したもち米を乾燥させたもの。今回は5分の1に割った五ツ割(五割中粒)を使いました。

カルディー、スーパー(春先だけ)でも売っています。

桜餅の季節に前から買っておけば色々使えますよ。

 

◎イナアガー

食物由来のゼリーの素。透明度が高く、口当たりが好きなので愛用しています。

 

* 福島県産とちおとめ(いちご)
とちおとめは県内全域で栽培されている全国的にも有名な品種で、東日本で栽培される品種のNO.1。お子さんから大人まで人気のいちごはおいしいだけではなく、ビタミンCが多く含まれています。

 

甘くて爽やかジューシー。

実がしまって美味しいイチゴ🍓

 

* 福島クッキングアンバサダーをさせて頂いています。

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「福島県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

アンケートのお願い

私のブログを読んで下さっている皆様にお願いです。

大変お手数なのですが

アンケートご協力どうぞよろしくお願いいたします。

ご協力いただいた方には

◎当選人数 20名◎プレゼント内容あんぽ柿 (2,000円相当)。

が当たるかもしれません。当たりますよう✨

福島県産農産物についてのアンケート
【JA全農福島×レシピブログ】2023年2月6日(月)正午まで

 

 
 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね

レシピブログに参加中♪