ハロウィン。トリック&トリート。『群馬県産エノキ ケーキ』エノッキーケーキ。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

 

いいね&コメント&応援

いつも

ありがとうございますピンクハート

あなたもスタンプをGETしよう

 

ランキング参加中

1日ポチ下矢印応援してね♪

ぐんまクッキングアンバサダーをさせて頂いています。

新鮮お野菜プレゼントしていただいました。

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ

新鮮ぐんまみのり館

フォロー&応援してねピンクハート

 

 

ハロウィンにピッタリ。

トリック&トリート

そんな

レシピが完成しましたハロウィン

 

ナイフとフォーク大人も、子供も喜びそうナイフとフォーク

 

だまってお出しして、

入っているものを当ててみて。

 

とっても、しっとりしたココアケーキ。

クルミのさっくり。

美味しいな、もう一口ピンクハート

他に何か入っているんだけど、

なぁに?

 

まず、当てられないでしょうね。

 

答えは
「群馬県産えのき」

 

食物繊維もとれてヘルシー。

朝食にも、おやつにも

お勧めですキラキラ

 

作り方は、材料を準備して

混ぜて焼くだけです。

 

出来上がって、試食。

食べて美味しくって、

思わず

私って、天才!と

呟いちゃったわよ(*´艸`*)

 

エノキとクルミのココアケーキ

群馬県産エノキ ケーキ

#えのきケーキ #エノキケーキ #エノキとクルミのケーキ #榎ケーキ #えのきココアケーキ

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

エノキとクルミのココアケーキ

群馬県産エノキのケーキ

<材料>12cm丸型1つ。4~6人分ほど

・ 群馬県産エノキ 1/2pほど(石附をとって90g)

・ 卵 1個

・ 砂糖(出来れば三温糖)70g

・ こめ油(又はサラダオイル)60g

B 薄力粉 70g

B 純ココアパウダー 6g(大さじ1)

B ベーキングパウダー 3g(小さじ1)

・ くるみ 15g(粗く刻む)

 

 

<準備>

型に紙をひいておく。

エノキは細かく刻んでおく。

材料Bは、合わせてふるっておく。

オーブンは170度に予熱しておく。

 

<作り方>

① ボウルに卵をほぐし砂糖を入れ混ぜ、こめ油を入れて良く混ぜる。

細かく切ったエノキを加えて混ぜたら、粉を加えてさっくりと混ぜる。

紙をひいた型に、生地を流し入れ、粗く切ったクルミをちらす。

予熱したオーブン170度で40分ほど焼く。

 

しっかり冷ましてから、切り分けて頂きましょう。

 

どうぞ、召し上がれルンルン

 

 

<詳しい作り方とポイント>

 

エノキは細かく切りましょう。傘も大きいのは刻みましょう。

 

ほら、本当に刻んだエノキを入れちゃうよ♪

 

焼き上がりは、竹串を刺して生地が付いてこなければOKです。

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

 

 

魔女になれたらどんなイタズラする?

イタズラなレシピだったでしょうハート

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

うわぁ~!

美味しくって、

びっくり!!

 

ハロウィンに、ピッタリ

ハロウィントリック&トリートおばけ

 

やっと出来たキノコを使った

しっかり美味しいスイーツピンクハート

 

エノッキーケーキと名付けようかな🐭

 

お話で活躍中音譜

ぜひ、見てね🐭

 
秋の夜長。ゆっくり風流に。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね