乾いたスープ?!辛くない赤いご飯。『アロス ロホ』メキシコ簡単アレンジ。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

ご訪問ありがとうございます。

蝶、カブトムシ、てんとう虫…あなたの好きな虫は?

あなたもスタンプをGETしよう

ヨーロッパでは幸せのシンボル「てんとう虫」

春の訪れを知らせると言われていて、

チョコなど、可愛いグッズが店先にいろいろ🐞

 

てんとう虫→赤→赤いご飯、

と言えば

『アロス ロホ Arroz Rojo』


スペイン語で「アロス」が米、「ロホ」が赤なので、

「赤いごはん」と言う意味。

赤くても辛くない、メキシコ料理。

乾いたスープの説明は、後程ね音譜

 

本来、

ミキサーで野菜のピューレを作って、

お鍋で炊くけど、

 

ミキサーなし&炊飯器で♪

パパっと作れる、私流。

 

Arroz rojo (アロス ロホ)
『赤いご飯』

あら、てんとう虫になっちゃった(*´艸`*)

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

気になったら、ぜひフォローしてね♪

フォローしてね

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中
スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」
 レシピモニター参加中】


メキシコの赤いごはん
『アロス・ロホ』


<材料>3~4人分
☆米(インディカ米)2合
☆玉ねぎ(みじん切り)1/4個

☆オイル(オリーブ、サラダ油など)大さじ1~2

*GABANあらびきガーリック 小さじ1/2~1

☆とうもろこし(缶、汁を切る)1/2缶(80gほど)

☆塩 少々

☆顆粒コンソメ 小さじ1

☆トマトジュース 360ml

*GABANブラックペパー<パウダー>少々

<作り方>
①フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、ガーリックを入れて

火にかけ炒める。

②玉ねぎが透明になったら、米を入れ透き通るまで炒める。

③炊飯器に炒めた米(2)を入れ、とうもろこし、塩、コンソメ、

トマトジュース、ブラックペパーを入れ普通に炊飯スタート。

炊けたら、ほぐし混ぜて、ちょっと蒸らして出来上がり。


 

メキシコの朝食は卵をよく食べるので、

目玉焼き、パセリを添えて朝食風ハート

 

お肉料理などにも、とっても合いますラブ


どうぞ、召し上がれナイフとフォーク

 

<ちょっとメモ>

音譜出来たら、日本のお米より、

細長くパラリとしたインディカ種で作ると本格的。

 

・・インディカ米を、そのまま食べたい時・・

普通のお米と同じように炊飯器で炊けます。

サッとすすいで、いつもの水加減で、炊飯開始。

早炊きもOKなので、すぐ炊きあがります。

 

つけ置きすると、お米が割れます。

カレーの時、お米を変えると、ぐっと本格的になりますよキラキラ

 

お勧めです下矢印

 

 

音譜赤いご飯、本来の作り方のこと

トマト、玉ねぎ、にんにくをミキサーにかけます。

作る人によって、玉ねぎだけは炒めたりと色々です。

 

音譜乾いたスープって?

お米料理はメキシコでは、Sopa de Arroz(米のスープ)とか、

Sopa Seca(乾いたスープ)と言います。

作って食べてみると分かるけど、お米を煮てたら、

スープがなくなった(乾いちゃった)って感じ。

野菜スープを充分に吸った「野菜料理」の感覚なので、

お米は付け合わせ。

 

音譜そして。。。

トウモロコシとグリンピースを入れるのですが、

グリンピースが苦手なので…私の都合上、なしショボーン

大丈夫な人は、入れて下さいねグリーンハート

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 ↓ 1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです。
 フォローしてね

 

イベントバナー