ギリシャ旅行気分。『タコの煮込み』タコのパスタ。イースターフード。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 フォローしてね

ご訪問ありがとうございます。

あなたもスタンプをGETしよう

春とイースターがやってきます。

お砂糖細工のネズミさんと、

イースターフードを食べ歩き中。

ご一緒に、いかがですか。

 

イースター前の、「今」にピッタリなギリシャ料理。

と言うことで、パリではなく、

 

ギリシャに行こう。

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

砂糖細工(シュガーデコレーション)など

食べられるもので作っている、 

『お菓子の絵本ハート

絵本に出てくる、食べ物は、

作りやすく美味しい私のレシピたち。

絵本を、読んで、作って、食べるナイフとフォーク

そんな、お菓子の絵本です。

 

『フタポズィスティファド』
ギリシャ語で、フタポズィが、タコ。

スティファドは、シチュー、煮込みのこと。

 

 

ちょっと、小話

宗教っぽくなるけど、お国とお料理の、お話として。

 

ギリシャ正教において、最も重要な祝日がイースター。

イースターを前に、

メガリ・サラコスティ(四旬節、しじゅんせつ)と呼ばれる

断食期間。

全く食べないってことではなく、

特定食品を食べたらダメという、食事節制と1日1食。

 

この期間は、動物性の食品を食べてはいけない。

海の生き物、魚もダメ。

だけど、血を持っていない海の生き物はOKで、

エビ、タコ、イカ、貝などは食べてもいいんですって。

タコは四旬節のタンパク質として、ピッタリなのです🐙

 

お砂糖細工のネズミさんは、

そんな話より、

こっちに夢中ハート

 

出来上がりました。

 

『ギリシャ風タコのシチュー(蛸の煮込み)』

『フタポズィスティファド』

 

とろ火でじっくり、柔らかく煮込んだ美味しさ。

タコのスティファードはそのままより、

ショートパスタと一緒にしたり、フライドポテトを添えるそう。

欲張りな両方です。

あつあつを、いただきましょう。

 

 

どうぞ、召し上がれハート

 

イースタフード、つ・づ・く音譜


 フォローしてね