餅が…不思議な焼き上がりで、びっくり! 香り高い柚子で上品な美味しさ『柚子しるこ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 フォローしてね

ご訪問ありがとうございます。

お鏡開きをして、

調理して…とのリクエストハート

 

好きなお餅レシピ、教えて!

あなたもスタンプをGETしよう

キラキラ当たり前の汁粉を、ワタシアレンジキラキラ

白あんと柚子で作ります。

塩の代わりに、白みそをちょっと入れて上品に。

 

『柚子しるこ』

 

「僕たちがお鏡開きしたんだよ!」

 

 

<材料> 2人分

★ 白あん  150~180g

★ 水 100ml

★ 柚子の皮(千切り)  適量

★ 白味噌  小さじ1/3(塩の代わりにちょっとね。)

★ 餅   2人分

※ 調味料の分量はお好みで調整してください。

 

<作り方>

① 鍋に白あん、柚子の皮、白みそを入れ、水で伸ばす。

② 火にかけ、少し煮る。

③ 餅を焼き、器に入れ汁をかける。

(焼いた餅を②の鍋に入れ、少し煮ても美味しいです。)

 

なんじゃ~!の、

不思議な焼き上がりの餅。

背高のっぽさん!

 

神様の力を分けていただき、1年の良運、無病息災を願いましょう。

 

「さあ、あけて頂こう!」

 

「柚子の良い香り~」

 

どうぞ召し上がれルンルン

 

お願い。掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 フォローしてね