草なのに高級野菜…と感じちゃう。七草がゆ。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 フォローしてね

ご訪問ありがとうございます♪

七草粥

あなたもスタンプをGETしよう

スーパーで並んでいる七草粥セットの野菜。

かなり良いお値段。

量も少な目…。

 

草と言いつつ、高級野菜。

 

と、

毎年思うワタシ。

でも、

やっぱり縁起担ぎ・・・と、作るワタシ爆  笑

緑が足りない…!と、セリを足すワタシ。

 

『七草粥の朝食』

七草粥

ふわサク鶏つくね(レシピは後程)、など。

 

その一年の無病息災を願っていただきます。

正月のお祝いのお食事や、お酒などで疲れた胃を休めるためとも。

日本のハーブ、薬草粥よね。

特にすずな、すずしろはジアスターゼで消化を促すからね。

 

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

まな板の上にのせて、しゃもじ、おたま、包丁などの背でたたきます。

歌いながら♪この歌は地方によって違いがあるよう。

 

『七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 

渡らぬ先に ストトントントン♪』

 

生米から炊いたおかゆに、刻んだ七草を加えて、塩で味付けて出来上がり。

 

一緒に添えた、鶏つくね。

とっても簡単で、美味しく出来たので、

レシピまとめて出しますねナイフとフォーク

 

どうぞ召し上がれウインク

 

お願い。掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。

 フォローしてね