え?お菓子に肉?ミンスミート観光。「お菓子で巡るクリスマス・ツアー」mince pie | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

  フォローしてね

ご訪問ありがとうございます♪

おうちの中で楽しいクリスマスを…お菓子の絵本。

お砂糖細工のねずみちゃんと一緒に。

キラキラお菓子のクリスマス・ツアーキラキラ

 

トナカイ

 

お砂糖細工のねずみちゃん。

クリスマスのお菓子ツアー

 

次のお菓子はこちらです~。

 

イギリスのクリスマスに欠かせない

伝統的なクリスマスのお菓子

「ミンスパイ」(ミンスミート)

昔は、肉が入っていて…。

今は、ドライフルーツの入ったお菓子。

 

 

ミンスミートを詰めたパイです。

ミンスミートとは、レーズン、オレンジやレモン、りんごなどをみじん切りにして、

ラム酒やブランデー、砂糖、ケンネ脂(牛脂)、スパイスで漬け込んだもの。

ミンスはみじん切り、ミートは肉。

もともとは、フルーメンティーというポリッジ(お粥)に、

クリスマスという特別な日のご馳走に、

普段では食べられない高価な砂糖、ワイン、香辛料、ドライフルーツ、

肉などを入れたのが始まりだそうです。

ライフルーツ&りんご&スパイス&洋酒のミンスミートを、

たっぷり詰めて空き上げています。

 

「フルーツが中から」

「ゴロゴロ出てくる~」

「良い香りだね💕」

 

どうぞ、召し上がれウインク

 

まだ、つづくよ。

  フォローしてね