プルプルの美味しさ。食べる美容?!『陰陽・平目の皮わさび醤油』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 フォローしてね

ご訪問ありがとうございます。

「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「那珂湊漁港水揚げ活魚セット」をモニタープレゼントして頂きました。

茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ

【レシピブログの「茨城新名物料理コンテスト」参加しています。】

 

平目の、くるくるムニエル(レシピはコチラ♪)を作る時、ひいた皮。

その皮は、プリプリで美味しく、コラーゲンもたっぷりハート

フカヒレのように、きっとお肌もプリプリに?!

ナイフとフォーク

平目の皮。表は黒で、裏は白。

これを見た時、パッと「陰陽」が浮かびました。

 

陰陽と言えば、偕楽園。

 

偕楽園は、第9代藩主の水戸(徳川)斉昭公が、

「陰と陽の相反するものの調和」として構想を練りました。

 

表門から入り、竹林、杉林の「陰の世界」から、

好文亭そして壮大な梅林へと開けた「陽の世界」へ。

 

『陰陽・平目の皮わさび醤油』

 

平目の皮、エンガワで、偕楽園の陰陽の世界を。

皮は山葵であえて竹林、杉林のイメージの陰の世界を、

えんがわは、梅で和え、陽の世界を表しています。

(左がエンガワ、右が皮)

平目のエンガワ、レシピはコチラ。

<材料> 2~3人分

☆ 平目の皮(那珂湊漁港水揚げ)  1尾分

☆ 日本酒  少々

☆ 醤油  小さじ2

☆ みりん  小さじ2

☆ わさび  少々

☆ 青じそ(千切り) 1枚分

※ 調味料の分量はお好みで調整してください。

 

<下ごしらえ>

* 平目の皮は鱗を綺麗にとり軽く塩(材料外)をふり少し置き、さっと水洗いし水気を切る。

左がエンガワ。右が皮。

 

<作り方>

① 鍋に湯を沸かし、日本酒を加え平目の皮をさっと湯がき、氷水につけてから水気を切る。

食べやすい大きさに切る。

 

② 日本酒、醤油、みりん、わさびを混ぜ、①の皮を入れ和える。

 

③ 器に盛りつけて出来上がり。

 

陰陽の美しさを楽しみながら、

ぷるぷる、ぷりぷりの平目の皮を味わいます。

 

見た目の美。美味しさ。お肌の美。

嬉しいラブ

どうぞ、召し上がれルンルン

 フォローしてね