豊かな海山サラダ鯛の湯引き、小松菜ドレッシング。『鯛の湯引きコマドレ・サラダ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 フォローしてね

ご訪問ありがとうございます。

「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「那珂湊漁港水揚げ活魚セット」をモニタープレゼントして頂きました。

茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ

【レシピブログの「茨城新名物料理コンテスト」参加しています。】

ナイフとフォーク

豊かな漁場、豊かな農作物が豊富な茨城。

ひたちなかの豊かな漁場で獲れた

ぴちぴちの鯛。

お皿の上で、新鮮野菜の海で泳ぎます。

 

小松菜は、生産量が全国トップなんですって!

 

鯛は湯引きすることで、皮も食べられ、濃厚な味わいに。

色もピンクで華やかにハート

瑞々しさたっぷり、海と山のコラボです。

 

ナイフとフォーク

 

『鯛の湯引きコマドレ・サラダ』

 

淡白で上品な味わいの鯛。

皮ごと湯引きすることで、味わいがぐっと濃厚に。

たっぷりの小松菜のドレッシング(略してコマドレ)でいただく、

「お刺身サラダ」

 

 

『豊かな鯛のコマドレ・サラダ』

<材料> 1~2人分

◎ 鯛(那珂湊漁港水揚げ)  半身の半分

 

~小松菜ドレッシング~

☆ 小松菜   1袋

★ 酢  大さじ1

★ 粒マスタード  小さじ1

★ オリーブ油  大さじ2~3

★ コショウ 少々

★ 塩 少々

 

☆ レタスなど好みの葉っぱ、トマト、紫玉ねぎなどの野菜  適量

☆ レモン(くし切り)  適量 

☆ コーンフレーク又は鯛のうろこあげ  適量

※ 調味料の分量はお好みで調整してください。

 

<作り方>

① 鯛は鱗をとり、皮目を上にしてザルに置き、熱湯をかけたら、すぐ氷水の中に入れる。

反り返る、鮮度の良さでした!これ2つで半身です。この1サクを使います。

もう一柵のレシピは、コチラ♪

 

② 氷水から取り出し水けをよく取り、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫で冷やしておく。
③ 小松菜は色よく塩茹でにしザルで冷まし水気を絞り細かく切り、

材料★と一緒に混ぜ合わせ、塩、コショウで味を調える。

 

④ 器にレタスなどの野菜、湯引きした鯛、レモン、コーンフレーク(又は鱗あげ)小松菜ドドレッシングを盛りつける。

どうぞ、召し上がれルンルン

 フォローしてね