電子レンジ1分半。止まらない美味しさ。さっぱりサラダ感覚の『ピーマンの煮びたし』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

  フォローしてね

ご訪問ありがとうございます♪

 

「いの一番」の本来の使い方で、

簡単で手軽なサラダ感覚の煮びたし。

 

ピーマンだって可愛くなりたい!

キラキラカラーピーマンで作ればキラキラ

乙女のトキメキカラフル&可愛い乙女のトキメキ

 

さっと作る時、出汁を取らずに作れるのは便利です。

 

音譜さくさくの歯ごたえ音譜

サラダ感覚ナイフとフォーク

『ピーマンの煮びたし』

 

と、寄せ植えして育てている多肉植物♪

可愛くって、一緒に写真に撮りましたラブ

梅雨、猛暑でぐったりしてたけど、やっと元気に。

良かった~💕

* * *

「三菱商事ライフサイエンス×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中
「いの一番」をモニタープレゼントしていただきました。

【レシピブログの「いの一番」でラクラク時短レシピモニター参加中】

いの一番でラクラク時短レシピ
いの一番でラクラク時短レシピ
 

いの一番の説明から抜粋。

実は明治時代も終わりの頃。発見者は東京帝国大学の池田菊苗博士。

「だしにこんぶを使うと、なぜ料理がおいしくなるのか?」という謎を解明する過程で、

こんぶのだしのおいしさの正体「グルタミン酸」を発見、これを「うま味」と名づけたのがはじまりでした。

その後、かつおぶしに含まれている「イノシン酸」、

しいたけのうま味「グアニル酸」も、別の科学者たちによって発見されていきます。

普段から使っている「うま味」という言葉、実は科学の力で発見されました。

* * *

サラダ感覚

『ピーマンの煮びたし』

 

<材料>2~3人分

★ 水  100ml(1/2カップ)

★ いの一番  小さじ1/2

★ しょうゆ  小さじ1/2

★ ゴマ油  小さじ1/2

★ 塩  少々

☆ ピーマン(千切り、緑2個、黄色1個)  3個

☆ かにかま  2本

 

<作り方>

① 耐熱容器に材料★、細切りにしたピーマンを入れ混ぜ、ラップをして電子レンジ600w1分30秒ほど加熱する。

好みの硬さでどうぞ。

 

② カニカマをほぐして入れ、混ぜれば出来上がり。

 

歯ごたえが良くて、さっぱりして。

止まらない、美味しさ

・・・

これって、1人でも食べ切れちゃうナイフとフォーク

 

あたたかくても、冷めても美味しいです。

 

どうぞ、召し上がれウインク

  フォローしてね

 

楽天お買い物マラソン。美味しく備蓄?!