生椎茸を本格中華料理にするコツ。『生椎茸の炒め煮』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます♪

すっかり秋になりましたね。

 

今年度のぐんまアンバサダーをしています。

10月のぐんまアンバサダーの食材は、秋らしく、群馬県産 きのこ詰め合わせとニラを、プレゼントしていただきました。
ぐんまクッキングアンバサダー 群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ

グッドぐんまのびっくり市場 

 

簡単に出来るけど、ちょっとの手間で、

本格中華にするコツ。

 

群馬県産 きのこ詰め合わせから、生しいたけ。

なぁんだ、椎茸…と思わないで欲しいな。

 

出来上がりは艶々。

食べたら、ふっくらジューシー。

食べたら、うわぁ!ってパクパク。

椎茸だから、食べ過ぎても罪悪感は小っちゃいグラサン

 

 

~プレゼントしていただいた群馬県産きのこ詰め合わせで~

本格中華料理店

『椎茸の炒め煮』

群馬県産しいたけ。

肉厚で、香りが高く、味わい深い、高品質でした。

6個入り1パック。ペロッと食べちゃって大満足です爆笑

 

 

* * * * *

群馬県産きのこ詰め合わせから、生しいたけで作る

『生椎茸の炒め煮』

2人分位

 

<材料>

★ 群馬産しいたけ  6個(1パック)

★ ごま油  少々

★ しょうが(千切り)  3枚分

★ 長ネギ(ななめ切り)  1/2本分

★ 小ネギ(斜め切り)   1本分

★ 中華スープ(アツアツのもの)  100ml

★ オイスターソース  小さじ1位

★ 塩コショウ 少々(必要があれば)

 

<作り方>

① 椎茸は汚れはキッチンペーパーでふき取り、石づきは切り落とし3~4枚程度にそぎ切りにする。

 

② フライパンに少量のごま油を入れ、椎茸を入れ軽く炒め、熱湯1カップ(材料外)加えさっと茹で、すぐにザルにあげる。

 

<ここがプロ流の技>熱湯を入れ、すぐ沸騰したら、すぐザルで水気を切るってことね。

 

③ フライパンにサラダ油、生姜、長ネギ、①の椎茸を加え炒め香りがたったら、アツアツの中華スープ、オイスターソースを入れ煮る。

 

④ とろりと煮詰まれば、必要があれば塩コショウで調味し、小ネギを加え出来上がり。

くつくつ。美味しそうでしょうナイフとフォーク

 

 

『生しいたけの炒め煮』

つるんとした口当たり、ぷるんとした食感、旨味をしっかり吸い込んで、香りとともに素晴らしいです。

どうぞ、召し上がれ~ウインク

フォローしてね

 

おうち時間に良さそう下矢印