栄養バッチリ。色も綺麗。さあ、何のポタージュ?「韮ポタージュ」 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 フォローしてね

ご訪問ありがとうございます。

 

10月のスパイスアンバサダーのテーマは

「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!
苦手な食材をおいしく解消しよう♪<葉もの野菜編>」

苦手な葉もの野菜…葉っぱ好きの私は悩んじゃいました。

 

 

栄養がばっちりなのに、

ニオイが・・・苦手ってって方も多い、にら。

韮に魔法をかけようグラサン

 

ローリエと一緒に煮て、清涼感のある香りをプラス。

ホワイトペパーより香りの強い、ブラックペパーで仕上げる。

 

あら不思議。

 

ニラの強烈な香りが、引っ込んだ爆笑

美しい色合いの、栄養たっぷりのポタージュ。

 

『にらポタージュ』

 

見た目も可愛いでしょ。

口当たりが優しく、飲みやすい味わい。

あの強烈なニラが、優しく上品なニラになりました乙女のトキメキ

 

* * *

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加しています。

スパイスをモニタープレゼントしていただきました。

スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

レシピブログの「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」
 レシピモニター参加中です♪

* * *

 

『にらポタージュ』

2~3人分

 

<材料>

★ にら(洗って2cm位に切る)  1束

★ 玉ねぎ(スライス)  1/4個分

★ じゃが芋(皮をむいてスライス) 1個

★ バター  大さじ1~2

☆ 固形ブイヨン  1個

☆ GABANローリエ(トルコ産)<ホール袋入り>1枚

☆ 水  250ml

★ 牛乳  300ml位

★ 塩 少々

★ GABANブラックペパー<パウダー>少々

★ 粉チーズ 適量

あれば★ ピンクペッパー  少々

 

<作り方>

① 鍋に、にら、じゃが芋、玉ねぎ、バターを入れ弱火でしんなりするまで炒める。

焦がさないようにね。

 

② 材料☆を入れ中火位で10分位煮る。

にら苦手な方は、ローリエの葉っぱを折って入れると、香りがプラスよ。

 

③ ミキサーなどで、なめらかになるまで撹拌する。

繊維が多いので、しっかりね。

 

④ 鍋に戻し、牛乳で好みの濃さに伸ばし温め、

塩、GABANブラックペパー<パウダー>で味を調える。

 

⑤ 器によそい、粉チーズ、ピンクペッパーをのせて、出来上がり。

 

 

栄養もばっちり。

美しい色合い。

香りは…引っ込んじゃった爆  笑

爽やかで、優しい味わいに変身しました乙女のトキメキ

 

『にらポタージュ』

どうぞ、召し上がれウインク

  フォローしてね