包丁も不要!炊飯器に全部入れるだけ。野菜もたんぱく質も。『親子炊き込みご飯』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます♪

過去最強級の台風…

恐ろしいです。

大きな被害が出ないように願うばかり。

 

非常食として買い置き出来て、

普段の食事にも便利な

野菜の水煮(筑前煮の具)を使います。

もしもに備えて、買っておくと安心です。

 

野菜も、たんぱく質も、ご飯も

全てこれ1つに入って出来上がりです。

 

包丁も使わず、

材料を全て炊飯器に入れて、

スイッチ押しておしまい爆笑

茹で卵も炊飯器。

 

食べたら、繊細でコクのある

まろやかな味わい乙女のトキメキ

 

お子さんと一緒に、何度か作れば、

キラキラお子さん1人でも、作れるようにキラキラ

 

味の決め手は、

プレゼントしていただいた、タカラ本みりん。

 

こんな大胆な作り方でも、

煮崩れせず、

しっかり味がしみ込んで、

まろやかで、奥深い味わいに仕上がりました。

「タカラ本みりん」の本領発揮。

やっぱり凄い日本の調味料!と改めて思いました。

 

『親子・根菜炊き込みご飯』

あ、茹で卵・・・包丁で切っちゃた💦手で割って下さい。

誰でも作れるように簡単にキラキラ

失敗しないように、レシピは、ポイント付きです。

 

台風対策などで忙しかったり、

心配で何か作っておくにも、お勧めです。

 

 タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加します。

タカラ本みりんをモニタープレゼントしていただきました。

 ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~

コンテストに参加中です。

応援どうぞよろしくお願いします。

美味しさの隠し味は、タカラ本みりん。

糖類、アミノ酸が豊富なので、旨味がたっぷり。

まろやかさ、テリをプラスします。

 

 

<野菜の水煮>

スーパー、コンビニなどで売っています。

常温で、3~5ヶ月くらい持つので、

非常食もかねて、備蓄しています。

下矢印こんなのです~。国産原料♪下矢印

* * *

 

<材料> 2~3人分

★ 米   1.5合

★ 筑前煮の具(ミックス野菜水煮) 1袋

★ 鶏ひき肉  20g

★ 卵  2~3個

 

◎ タカラ本みりん  大さじ3

◎ しょう油  大さじ1

◎ 塩  少々

 

☆ ゴマ塩   少々

 

<作り方>

① 野菜水煮はザルで、具と汁に分ける。

キラキラポイントキラキラ

汁ごと使えるタイプ 右矢印 手順②で入れてください。

汁ごと使えないタイプ 右矢印 汁を捨ててください。

 

② 米を研ぎ、炊飯器に入れ、①の汁(使えるタイプのみ)と、

◎の調味料を加えてから、いつもの水加減に合わせる。

キラキラポイントキラキラ

水加減は、汁や調味料を入れてからね。

 

③ 卵は洗い、アルミホイルで包む。

キラキラポイントキラキラ

くるっと、全体をくるんでね。

 

④ アルミホイルで包んだ卵を②にのせ、①の具、ひき肉も入れ、炊飯を普通に開始する。

 

さあ、ピー♬って炊きあがりの音♪

開けるのがワクワク爆笑

 

⑤ 炊きあがれば、茹で卵を取り出し、ご飯は、軽くほぐし混ぜ少し蒸らす。

キラキラポイントキラキラ

とっても熱いので、ヤケドに気を付けて。

茹で卵は玉杓子などで取り出してね。

キラキラポイントキラキラ

卵を取ったら、軽くほぐして、蒸らすと美味しさアップ。

 

⑥ 蒸らしている間に、茹で卵のアルミホイルをはずし、冷水にとり皮をむく。

つるんとむけます。

 

あっと言う間の、出来上がり♪

 

そのままでも、

美味しい。

 

少し、ゴマ塩をふって食べるのも、

美味しいです。

 

どうぞ、召し上がれルンルン

保存食に、安心の国産野菜。