危険なおかず。魚の旨味がしみ込んだ、飴色大根。かば焼缶なら数分で。『魚と大根のコチュジャン煮』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます

 

『イワシ』や『サンマ』

体に良いから食べたいけど…

新鮮な魚を買いに行く手間が、

下ごしらえが、味付けが、と…面倒。

 

韓国の魚の煮込みを

辛さを控えて、美味しく作りました。

 

脂ののった『イワシ』

旨辛の出汁が染みた『大根』

 

『魚と大根のコチジャン煮』

 

飴色で、魚の旨味をたっぷりしみこんだ大根。

柔らかく、ほろっとした魚。

 

これ数分前までは

『いわし蒲焼缶』

 

蒲焼缶の味付けを、上手に変身させたので、

旨辛の韓国家庭料理の味わいが、

たった数分で出来上がり。

 

ご飯が、お酒が止まらない・・・

~かなり危険な「おかず」~

『魚と大根のコチジャン煮』

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト

 

このお料理、韓国では粉唐辛子を入れたり、かなり辛くて。

食べやすく、辛さは控えて、旨味たっぷりにアレンジです。

 

激辛がお好みの方は、

粉唐辛子を小さじ1~3程度、生唐辛子1本を目安に、

作り方③で加え、お好みの辛さにして下さい。

 

キラキラ下ごしらえは、缶を開けるだけキラキラ

旨味もたっぷり、美味しい味付けがしてあるので、

失敗無く作れます。

『さんま蒲焼缶』でもお同じように作って、美味しいです。

 

<材料> 1~2人分

★ いわし蒲焼の缶詰(さんま蒲焼でも)  1缶

★ 大根  5cm

◎ おろしニンニク  小さじ1/4

◎ おろし生姜   小さじ1/4

◎ コチュジャン  小さじ1/2~1(好みで増量)

◎ 酒  大さじ1

◎ 水  大さじ2

★ インゲン(斜め切り、塩ゆでしておく)  2本分

 

<作り方>

① 大根は皮をむき、小さめの乱切りにして耐熱皿に並べ、水大さじ1(材料外)をふる。

 

② ラップをして電子レンジ600wで4分加熱し、ザルにあけ、水気を切る。

熱いので、ヤケドに気を付けてくださいね。

 

③ 鍋に◎の材料を入れ混ぜ、②の水気を切った大根を入れ2分位煮る。

 

 ④ いわし蒲焼の缶詰を汁ごと入れ、弱火~中火で温める。

お鍋をゆするようにして、混ぜてね♪

 

④ インゲンを加え軽く絡め、器によそう

 

照りよく仕上がって、

大根はしっかり味が染みてキラキラ

旨辛の味わいが、たまらない…

ご飯が、お酒が進む、ボリュームおかずです。

 

どうぞ、召し上がれルンルン