美味しすぎる!水入らず、ツユいらず、手間いらず。『おでん天ぷら』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます♪

 

ちょっと料亭みたいな、

とっても手の込んだ、揚げ物を作りました。

 

(大きな声じゃ言えない、種明かしがあるよ♪)

 

『串揚げ風の天ぷら盛り合わせ』

~お品書き~

・ 牛すじと玉ねぎのかき揚げ

・ ちくわミョウガ 串揚げ

・ 大根の旨煮 串揚げ

・ さつま揚げと大葉 串揚げ

・ 出汁しみ蒟蒻 串揚げ

・ 味付けウズラ卵とトマト 串揚げ

・ 結びこんにゃくの旨煮 揚げ

 

一部アップでご紹介♪

 

柔らかく煮込んだ、ほろほろの牛すじと、

玉ねぎの甘みが最高の組み合わせキラキラ

さくり美味しいかき揚げ。

 

 

サクッとした衣の中から、

味がしみ込んだ、ぷりっぷりの蒟蒻キラキラ

 

 

天ぷらって、美味しいけど、

材料を用意するのが手間だったり、

下ごしらえが大変だったり、

天ぷらの内容が、マンネリしちゃったり。

そこで、思いついたのが

『おでんの缶詰』

 

乙女のトキメキおでんの汁で作った、天ぷらの衣。

これが、とっても美味しい味わい乙女のトキメキ

 

キラキラしっかり味がしみた「おでん」なので、

なにもつけず いただきますキラキラ

 

おでんの缶詰が、あっという間に、

味わい深い

「串揚げ風天ぷら盛り合わせ」に大変身乙女のトキメキ

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト

コンテスト参加中です。

 

この、缶詰をつかいました!

かなり色々入ってるよ~♪

 

乙女のトキメキ美味しく作るポイント乙女のトキメキ

キラキラ

おでん缶は、温めないこと!

衣を、おでんの汁で溶くこと。

具は汁気を切り、てんぷら粉を薄くまぶすことで、

衣が綺麗につきます。

キラキラ

 

<材料> 1~2人分

クローバー おでん缶 1缶

クローバー てんぷら粉  適量

クローバー 揚げ油  適量

 

クローバー 玉ねぎ(スライス)  1/4個

クローバー ミニトマト  2個

クローバー 大葉  1~2枚

クローバー ミョウガ  1/4個

クローバー 小ネギ(小口切り) 少々

 

<作り方>

① おでん缶は、ザルにあけ、具と汁に分ける。

 

② おでんの具は汁気を切る。

 

③ 結びこんにゃくはそのまま、残りは下ごしらえする

・ うずら卵はミニトマトと一緒に串にさす。

・ 大根は串にさす。

・ ちくわは串にさし、穴にミョウガを入れる。

・ さつま揚げは串にさし、大葉をつける。

・ 牛すじは、玉ねぎ、小ネギを混ぜる。

 

② てんぷら粉は、①で分けた汁で溶いて衣をつくる。

これくらいの混ざり方で、OKです。


 

③ 材料に、てんぷら粉を薄くまぶしつけて、②の衣にくぐらせ

180℃の油で、カラッと揚げる。

牛すじは、玉ねぎ、小ネギと一緒に、かき揚げにする。

 

器に盛りつけて、

アツアツをいただきましょう。

 

 

驚きの美味しさ~ピンクハート

 

・ 牛すじと玉ねぎのかき揚げ

ほろほろの牛肉に甘い玉ねぎが絶品!!

 

・ ちくわミョウガ 串揚げ

味の染みたちくわに、香りのミョウガがオシャレ♪

 

・ 大根の旨煮 串揚げ

サックとした後、とろける大根にうっとり~。

 

・ さつま揚げと大葉 串揚げ

出汁の味がじわっと、大葉の香りと一緒に!

 

・ 出汁しみ蒟蒻 串揚げ

出汁が染みたぷるんぷるん蒟蒻が、サクサク衣に包まれて幸せの味わい♪

 

・ 味付けウズラ卵とトマト 串揚げ

ほこっとした卵と、トマトの酸味が、さっぱり美味しく、お口直しみたい。

 

・ 結びこんにゃくの旨煮 揚げ

旨味たっぷりで、カリッと噛み応えが楽しい♪

 

どうぞ、召し上がれルンルン

備蓄品としてお勧めです。

災害時おにぎりは配られても、汁気のものが無くて食べにくいそうです。